結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「浅草に行きたい。」というタイトルとまったく関係ない話のほうが多かった昔話。

2006.9.14(木) 大学4年生 最近、浅草に行きたいので友達が東京行くついでに誘ってみたりするんですけど、お天気に妨げられたり、友達に断られたり(苦笑)するのでなかなかいけませぬ(--; 「浅草のここに行きたい!!」ってわけではなくただブラブラしてきたい…

図書館のゲートに行く手を阻まれた話。うっかりうっかり。

2006.11.9(木) 大学4年生 本日、まだ授業を取っている友達とお昼を食べる約束をしたので、午前中は学校の図書館で勉強しておりました。 図書館にて 待ち合わせ場所は図書館の出入り口前。余裕で間に合うように待ち合わせ時間5分前に勉強を切り上げ入り口へ。…

日本以外全部沈没。日本沈没よりは良かったけど、ネタだよね。

レビュー日:2007.12.30(日) 地球上、すべての大陸と島々が日本列島以外沈んでしまった。日本はさまざまな国の人々で溢れかえり、日本人による外国人迫害の日々が続いていた…。 日本以外全部沈没 考察 日本以外全部沈没 「日本沈没」と一緒に鑑賞。ありえな…

当時はパンテーンのシャンプーがお気に入りだったようです。

2006.10.27(金) 大学4年生 ここ最近、我が家のシャンプーはパンテーンさんでした。コレがやってきたときは驚いたものです。いやー、やっぱりシャンプーによって髪変わるわぁ。ってね。 新しいシャンプーになる 考察 新しいシャンプーになる パンテーンさんが…

日本沈没。原作を読んだほうが楽しめるのかも。

レビュー日:2007.12.30(日) プレートの急速な沈降で日本が沈没する。田所博士は海底の調査と研究により、日本が1年以内に沈む事態になる事を予見。そうして日に日に、日本の島々は沈没していく…。田所博士は日本の沈没を防ぐための作戦を立てるも…。。 日…

ゆめであいませう。夢をよく見る私が夢について書いた記事を集めてみた。

夢物語ならここでおしまい 夢を見る 精神不調 夜間雷鳴 夢魔原因 夕寝夢 四度寝 考察 夢を見る 私は寝ている間によく夢を見ます。昔のブログでも夢についての話をいくつか書いていたので、それをまとめてみました。 精神不調 2005.10.30(日) 大学3年生 こん…

弟の高校のアホ担任にまつわるお話。そして鰻は美味い。

2006.7.23(日) 大学4年生 鰻+シジミ汁を食べたご家庭のみなさん、こんばんは。トニーです。鰻は、ご飯を覆うぐらい無くていいです。タレ・山椒も控えめでいいです。おいしいご飯があればいいです。 夏休みに入った弟 受験生の鉄則 弟の様子 考察 夏休みに入…

昔の自分のブログを読んで親の結婚記念日を知る。

2006.3.10(金) 大学3年生 今日は親の結婚記念日でした。おめでとうございます♪ 22年目か? 親の結婚記念日 考察 親の結婚記念日 父はワインをちょこっと飲んでいつもどおり完全にK.Oされてました。ヨワイヨワイ(笑) 大酒飲みよりはイイか。ヘビースモー…

映画版ハチミツとクローバー。正直あんまりよくなかった…。もうちょっと頑張れないのか。

レビュー日:2008.2.18(月) 漫画・アニメと大ヒットした美大トライアングルラブストーリーの映画版。 ハチミツとクローバー 考察 ハチミツとクローバー ドラマが酷評気味な本作。映画もあまりよくないですね。 漫画版については名前を聞く機会は何度かあった…

ある女性に振り回されていたときの話。これこそ真に恥ずかしい話だよな…。

このブログの元ネタとなるブログ(Yahoo!ブログ)に、「Aさんと僕」というパンドラの箱のような書庫がございました。「まったく君はなんて恥ずかしいことを書いているんだ!」と昔の私を罵りたくなるような赤面必至の記事ばかりが格納されている書庫です。 こ…

乙一原作。きみにしか聞こえない。設定はアレだけど、よかった。

レビュー日:2008.8.2(土) 内気な高校生、相原リョウは携帯電話を持たない。持っていたとしても、友達がいないから意味がないと思っている。ある日、公園でおもちゃの携帯を拾って以来、彼女の頭の中にだけ、着信音が聞こえてきて…。 その着信に頭の中で応え…

ソツロンクエスト。卒論書くのは本当に苦しかった。たいした内容じゃなかったんだけどさ。

「何をしてもいいよ」というT教授の言に魅力を感じ、T教授のゼミに所属したものの、そもそも「なにもやりたいことがない」という堕落した大学生だった私にとって、「何をしてもいい」のは難題に等しかったのです。そのことにゼミに所属する前に気づいていた…

新人時代の夏の1週間を切り抜いていた。あの夏を超えるぐらいの眩しさにはもう出会えないだろう。

2007.7.16(月) 社会人1年目 いろいろなことがあったけど、書いてもつまらなかったので、後で書き直そうと思ったら、たくさんたくさん、積み重なってきたので、何があったのか、自分で整理するための、1記事。 新人時代の夏 6月28日 6月30日 7月1日 7月2日 7…

食べ物飲み物レビュー記事をまとめました。もはや販売終了しているものもあるけれど。

新商品を買っては「不味い不味い」と言うのが趣味だった時期がございました。後輩の前のみならず、ブログでもいくつか商品の感想を書いたものがあったので紹介していきたいと思います。 食品レビュー キッコーマン うちのごはん すきやき肉豆腐 考察 ソイジ…

プルコギ。なんでこの映画を見ようとしたのだろうか。食欲も湧かなかった。

レビュー日:2008.2.16(土) いろいろあって(笑)テレビ番組「焼肉バトルロワイヤル」にて赤肉使いの無敗のチャンピオンが無名のホルモン職人の弟子と闘うお話。 プルコギ 観てて。途中で飽きた。 感想と言えば。「山田優って、結構カワイかったのねー。前田…

教育実習や就活でもやもやしてたときに心情を吐露した、青いやつ。当時の100記事目だったのね。

2005.9.9(金) 大学3年生 考えれば考えるほど不安になり、学べば学ぶほど不安になり、しかしほとんど何もしていない自分に愕然とし、時間ばかりは過ぎていく。 ※無茶苦茶長い青いものなので、目次から考察まで飛んでしまってください 心情吐露 教育実習の不安…

夏の夜に2日連続金縛りにあって思うことを。癖になっちゃうのかな?

2006.6.30(金) 大学4年生 ここ2日ほど、カナシバリにあいます。トニーです。このクソ暑いのに さらに暑くなる思いさせやがって…。まったく。 金縛り 癖になってる? 昨日と今日は 金縛りの正体は 考察 金縛り 時々なるんですよ、金縛りに。初めてなったのは…

北斗星号から手をふる親子を見て、楽しかった北海道旅行を思い出した。

2005.8.22(月) 大学3年生 嫌なことは嫌なことになるばかり。どうせなら、やるしかないなら、楽しんでやってやろうと思えとさ。 承知 昨日のこと 手を振る子供 問題です 考察 昨日のこと 北斗星号久しぶりに見ました、宇都宮の駅にて。思い出すのは昨年の9月…

ジェイミー・カラムのライブに行く前の気持ちを綴ったお話。

2006.12.7(木) 大学4年生 東南アジアで崩れそうな建物に登ったらロンブーの淳に怒られる夢を見ました。全く頭になかったものばかりなのに…。 およそ一年ぶりのSHIBUYA-AX 考察 およそ一年ぶりのSHIBUYA-AX 本日は待ちに待ったジェイミーカラム氏のライブと言…

『人に好かれる話し方』を読んで、やさしさについて考える。

書評日:2005.8.9(火) 僕らはやさしくされたいと思うし、やさしくしたいとも思う。そんなことも忘れてしまうんだそうだ。 人に好かれる話し方 やさしさとは? ありがとうの意味 一つ目のやさしさ 二つ目のやさしさ たとえば 3つ目のやさしさ 補足 おわりに …

タテジクヨコジク。考え方のつくり方を読んで。

書評日:2005.8.5(金) あ 今が 例えば 僕は問う そうでない 楽しいときは さ 一番 言葉を 君が望む と信じたい あっという間 か 楽で 量産し 僕の姿は がしかして いつの間にか ら これ 送信し どんなだ その根拠は 只苦しみしか な 以上 実際は ニーズを 存…

卒論発表会を終えて。教授の顔を見るのもあと1回だと思うとホッとするけど少し寂しい?

2007.2.14(水) 大学4年生 先週、漸く卒論発表会が終わりました。怒られずに済んでよかったです。これでもう教授の顔をあと一回見るだけで済むと思うと、ちょっぴり寂しいものですね。ゼミの辛かったことは既にいい思い出に変わりつつあります(笑) ゼミは本…

「つるとんたん」ってなんであんなに行列ができるほど人気なのだろうか?

2010.11.11(木) 社会人4年目 客先での仕事が早めに終わったので、後輩とうどん屋「つるとんたん」に行った。 ここはお昼時と夕食時は長い行列ができているお店なので、さぞや美味しいのだろうと、いつも思いを馳せていたお店なのである。 つるとんたん お味…

21歳の時、若年性健忘症かもしれないと割と本気で思っていたこと。34歳の現在は如何に?

2007.3.16(金) 大学4年生 最近、(もとから?)物忘れが多い。「○○を探そう」と思ってありそうなところを探していると「はて?何を探していたのだっけ?」なんてことはざらです(違うことしてると思い出すけど)。 若年性健忘症チェック 筋道を立てて考える…

となり町戦争。映画版は三崎亜記ワールドの一端としてではなく、独立したものとして見るもの。

レビュー日:2007.12.24(月) 「となり町と戦争をします」突然見た新聞欄の1文。実感無く進む戦争。偵察役に任命された旅行会社員と役所の職員を中心に描いたとなり町同士の戦争。 となり町戦争 映画版 考察 となり町戦争 論理に対して論理で説明を付けて、…

「液みそ」発売当時の使ってみた感想。結局この1回しか買わなかった。

2010.9.25(土) 社会人4年目 とある休日。我が家には食材が何も無かった。調味料も殆ど切らした。(意図的に全部使ってから実家に行った) ネットスーパーを物色 液みそ 考察 ネットスーパーを物色 こんなときは得意のネットスーパーである。 最寄のミニスーパ…

卒論中間発表で思ったこと。「普通」になることを諦めたんだな。

2006.11.1(水) 大学4年生 良くも悪くも自慢でもコンプレックスでもなく自分は「人と少し違う」と思う。 「普通」になりたかった 考察 「普通」になりたかった 中学、高校の時はひたすら普通になりたいと思い、おかしな努力もしたものです。 今はこれが自分な…

歯茎に白いポツッとしたものができているので、腫瘍だと思って歯科に行ってきた。

2008.11.8(土) 社会人2年目 最近、矢鱈と健康志向である。あれやこれや気を遣って、まさに健康的な生活を営んできたはずである。 だのに。 歯茎に大量の腫瘍らしきものを発見してしまったのである。 口内腫瘍 診断結果 この3年前の歯科通院 この8年後 考察 …

映画版バッテリー。なぜか社会人で野球を一時的に再開した自分を重ねたらしい。

レビュー日:2007.12.29(土) ベストセラー中学生野球小説を映画化。野球という枠を超え、あらゆる人々の「心」に響く傑作。 バッテリー 考察 バッテリー 野球を、この年になって改めてやってみて分かったこと。小・中学生の時に見えなかったものが見えて来る…

卒業できるのか不安だったあの頃。単位は足りているはずなんだけど…。

2007.3.17(土) 大学4年生 卒業要件は満たせているのでしょうか?果たして、卒業できるのでしょうか?さすがにもう一年、やるつもりはないぞ。 卒業できるのか? 卒業の辞 考察 卒業できるのか? 2007.3.3(土) 大学4年生 最近、他の大学に通っている友達から…