結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛睡眠のすすめ。海外のダメ男も面白いよね。

レビュー日:2008.12.14(日) ステファンは実生活ではあまり冴えない男だが、夢の中では無限大に広がる想像力で大活躍。メキシコからパリへ引っ越した彼の隣の部屋に引っ越してきた、ステファニーに恋心を抱くが、不器用な彼は思いをなかなか告げられない。夢…

3冊目の六番目の小夜子。父よ…惚けるにはまだ早い!

2006.7.5(水) 大学4年生 恩田陸さんのデビュー作である『六番目の小夜子』が、家に現在3冊あります。毎年毎年一冊増えていくのです。3年後には6冊になり、我が家に小夜子が光臨するでしょう。 六番目の小夜子 考察 六番目の小夜子 冗談です。お馬鹿な話でご…

隣人が引っ越してくれて本当に良かった。家のドアだけで済んで本当に良かった。

大学時代にとんでもない事件を起こした隣人は、私が社会人になってから引っ越していきました。 大学時代、バイトから帰ると玄関から警察官が出てきた話。実家史上最悪の日。 事件を起こしてからも度々我が家に対して罵詈雑言を投げてきていたので、さっさと…

丸美屋の麻婆豆腐は『丸美屋の麻婆豆腐』という料理なんだろうなと思っている。

2012.3.18(日) 社会人5年目 昨年、中華街で美味しい激辛麻婆豆腐を食べて以来、麻婆豆腐を食べていなかったので、久しぶりに家で作ってみた。 麻婆豆腐 麻婆といったら丸美屋 考察 麻婆豆腐 実家でも一人暮らしをしてからもいつも「丸美屋」の麻婆豆腐の素で…

27歳のときに初めて自分の誕生日パーティーを主催したのだった。

以前、私は5度も自分の誕生日パーティーを主催した経験があるというお話を書きました。 インドア派で内向的な私が、自分の誕生日パーティーを5度も開催した話。 初めて主催したのは社会人6年目の27歳の時。その当時の誕生日パーティーに意気込む記事を、何…

横浜の勝烈庵本店にとんかつ好きの後輩と行ってきた。

2010.1.11(月) 社会人3年目 昨年、とんかつ大好きな後輩と、横浜の勝烈庵本店に行ってきた。横浜でとんかつと言えばここ!というネットの検索結果を元にセレクトしたのである。 勝烈庵 店員評価 味の評価 カツ以外の評価 総評 考察 勝烈庵 内装は一昔前のレ…

悪戯の心得。心していてもやりすぎてしまうこともある。

2007.1.19(金) 大学4年生 人一倍、悪戯が大好きなようです。大きな悪戯から小さな悪戯までなんでもござれ。 悪戯の心得 書きたいことがズレた 考察 悪戯の心得 一通り終わったら、ぱっと切り上げるのとしつこくならない程度のライト加減で切り上げるのを心が…

スーパーバッド。邦題はどうにかならんのか!?すっごくいい映画だったぞ!

レビュー日:2011.6.18(土) この間映画館で見てきた、「スコットピルグリム」の主役のマイケル・セラが気になって、「過去作どんなの出てたのかなー。」と調べてみたら、この作品が絶賛されていたので、鑑賞してみることにしたのだ。 スーパーバッド 高校の…

横浜の寿司屋にて、無礼な酔っ払い以上に係長に頭にきた話。

2012.2.26(日) 社会人4年目 金曜の夜11時。「俺のために食事に付き合ってくれ。」とわけのわからないことを言うカカリチョーに寿司屋に連れていかれた。私は8時ぐらいに食事を摂っていたのであまり食べたくはなかったのだが、上司の命令とあっては仕方ない。…

GEISAI#10に行ってきた時の話。

2006.9.19(火) 大学4年生 GEISAI#10 会場はビックサイト 「お目当て」にたどり着く 匂いは感覚を刺激する ベリテンライブに行くか迷っていた 考察 GEISAI#10 ブログでお世話になってます、たっつんさんから、「ロックキッズ達よ、集まれ!」 との号令を受け…

父の誕生日とその年の七夕の話。

2006.8.25(金) 大学4年生 先日、朝刊のテレビウィークリーにて某アイドルグループの名前の由来を知ったトニーです。まぁ、それだけなんですけど。。 彼らは、もう一個の転けたグループと対照的にどんどん行っちゃいそうですね。全員二十歳オーバーだし。麻薬…

即席スポーツバーでドイツワールドカップを観戦した話。

2006.6.13(火) 大学4年生 ちょいと小洒落たバーを予約した友人に誘われ、数あわせの日本代表応援をしてまいりました。 ドイツワールドカップ観戦 考察 ドイツワールドカップ観戦 始まる前に、ドイツビール(甘かった)を飲みハラハラドキドキ。トイレに行き…

僕の彼女はサイボーグ。ネタだと思ったら、割と面白かった。

レビュー日:2008.12.14(日) 彼女は未来からやってきた。僕を守るために。サイボーグとしてボディガードの使命を全うするために。 僕の彼女はサイボーグ 考察 僕の彼女はサイボーグ 綾瀬はるかは、髪型によってむちゃくちゃかわいい時と、むちゃくちゃかわい…

2006年に100周年を迎えた企業の話。あの虎、実は何回か絵柄が変わっていたのよね。

2006.8.1(火) 大学4年生 ケロッグ、100周年らしいですね。先日、スーパーにて見慣れないパッケージのコーンフレークがあったので手に取りましたら、コーンフロスティでした。100周年記念パッケージだそうで、裏面はいつものトニーでした。(思わず買ってしま…

連日30℃以上というタイトルとあまり関係のないことばかりの日常絵巻

2006.6.28(水) 大学4年生 本日も、暑いそうです。ミナサマ水分をたっぷり取って倒れないようにしてくださいませ。長袖も1着を残して片づけてしまい、クローゼットには半袖ばかり並んでおります。 連日30℃以上 今年はTシャツが欲し~!昨年、一着しか買わな…

何気ないモラトリアム期間のありふれた日常絵巻。

2006.6.21(水) 大学4年生 昨日、スーパーの安売りチラシを見て買い物に行ったら、母親に遭遇したトニーです(買おうとしていたものが一緒だったのが笑えました。) ありふれた日常 ATMにて CDをレンタル 古本屋に苦言 おわりに 考察 ありふれた日常 そんな母…

映画『転々』に触発されて、先輩とセンター北駅から元住吉駅まで歩いた話。

レビュー日:2008.5.11(日) 今回は一風変わった映像作品レビュー。先日、DVDで「転々」を見て、もの凄く散歩をしたい衝動に駆られました。 転々 触発されて散歩 ラーメンを食べる くじら飯とは? 散歩スタート 考察 転々 「転々」は、借金のある大学8年生(…

髪型を変えるのって勇気がいる行動だよね。

2006.6.2(金) 大学4年生 先日。良いお天気だったのでサイクリングに行って来ました。市内のんびりサイクリング。今まで走ったことのない道をだらーりだらーりと風が心地よく大きな上り坂もなく快適なサイクリング。 髪を切る いざ、美容院へ その2か月後 考…

その昔、永谷園に焼きラーメンという商品があってだな…。

2006.5.23(火) 大学4年生 焼きラーメン、食べました。他の方のブログで紹介していて「食べたい!」と思いつつも、スーパーに寄ると忘れてしまっていてなかなか食べられなかったのです。 焼きラーメン 先日アイスを買うために寄ったスーパーで、日替わり特売…

年金未納通知がやってきた!学生納付特例が効いていないだと…!?

2006.5.1(月) 大学4年生 本日… 年金未納通知到来! あれー?学生特例制度申請してるのになぁ。。おかしいなと思ってよ~く見てみると去年の3月分の申請なんだよね。あれ?去年の3月ってまだ19歳じゃん!? 何故に!? 年金未納通知 電話で問い合わせ 考…

『いつでもいいよ』は『いつでもよくない』。自分にも相手にも優しくない。

2006.9.21(木) 時間にルーズな人や、計画を上手くたてられない人には特に『いつでもいいよ』は禁句です。 いつでもいいよ 考察 いつでもいいよ 相手に対して不親切な譲歩をしてしまうことがある。 いつでもいいよ どこでもいいよ なんでもいいよ 当人(自分…

多重人格というほどのものではないけれど。どちらかというと八方美人?

2006.4.24(月) 大学4年生 自分は人によってキャラを使い分けている気がする…顕著なのが大学の友達と高校の友達。ほとんどの大学の友達の前ではただの馬鹿だ。 演じるキャラクター このブログも 考察 演じるキャラクター 友人Oに対しては意地悪な態度を取り、…

頭を動かせ!と自分を叱咤して何をしたかったのか。結局ゼミの愚痴。

2005.11.20(日) 大学3年生 頭動かしたって脳に刺激が行くわけじゃないんですけどね。なにか考えないといけないと思ってまして。 頭を動かせ! 考察 頭を動かせ! 先日、ゼミの教授に「考えることをしてない」ということを遠回しに言われまして、これが図星だ…

赤い文化住宅の初子。救いがないのに悲壮感がない。

レビュー日:2008.4.13(日) 兄と二人、赤い文化住宅に住む中学3年生の初子。口数も少なく、はっきりしない性格で、アルバイト先のラーメン屋でも怒られてばかり。同級生の三島に勉強を教わり、高校進学へ向けて努力しようとするも、厳しい財政状況故、兄に…

サウスバウンド映画版。原作は結局読まなかった。

レビュー日:2008.9.15(月) 浅草の小学校6年生の上原二郎は、元学生活動家の父に振り回される日々を過ごしていた。あることがきっかけで、父の故郷である西表島に引っ越してきた上原家だが、引っ越し先は観光業者手付けの土地であり…。。 サウスバウンド 考…

アイズワイドシャット。物語も映像もオトナムケ。

レビュー日:2008.5.6(火) 内科医ウイリアム・ハーフォードは美人の妻と可愛い娘と共にそこそこ幸せな生活を送っていた。招かれたパーティーから帰宅後、妻のある告白から口論になり、解決せぬまま患者に呼ばれ外出をする。患者宅からの帰り、魔が差すように…

ブラブラバンバン。

レビュー日:2008.10.5(日) 気持ちのいい音楽を聞くと無意識に発情してしまう体質を持つ芹生百合子は、その体質により中学の吹奏楽部で問題を起こした過去を持つが、内気な男子高校生達の熱心な誘いにより、弱小の吹奏楽部に入部する…。 ブラブラバンバン 考…

それでもボクはやってない。これを見たら電車通勤が怖くなった。

レビュー日:2008.5.6(火) フリーターの金子徹平は、会社の面接のため朝の満員電車に乗り、痴漢に間違えられる。いくらやっていないと言っても信じてもらえない。そうして、徹平の痴漢事件は法廷で争うことに…。痴漢冤罪をテーマにした映画。 それでもボクは…

血圧高めのお話。血圧測る前は話したり、興奮したりしていたらいけませんね。

2006.4.7(金) 大学4年生 本日の午後は学校の定期健康診断でした。メデタクナイ記録を達成してしまいました~♪ 血圧高め 配達業者への不満 弟の話 考察 血圧高め 最高血圧134!!! 脈拍、100越えてたから、絶対直前まで友人Mと話してたせいなんだよなぁ……

就活が終わって旅行の計画を立て始めたあの頃。

2006.4.20(金) 大学3年生 さて、就活が一段落ついたので、現実味を帯びてきた来月からの旅行三昧。まずは疲れを癒すために温泉でも行って来るかなぁ…なんて温泉宿をチェック♪ 楽しい旅行計画 旅行先ピックアップ 北海道と言えば… 騒ぐ隣人 夏は旅行休止 考察…