結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いのが苦手だったあの頃。今、毎週辛口カレー作ってるって言ったらびっくりするだろうな。

2009.10.25 社会人3年目 辛いのが苦手である。小学生の頃は辛いものが食べられず、家でカレーを作るときには、甘口と辛口が別々の鍋で作られていた。(親と弟は辛口、僕と妹は甘口。) 中学2年生ぐらいでなんとか辛いものも食べられるようになり、我が家のカレ…

会社の野球部に入っていたあの頃。休みがもったいなくて1年で辞めました。

社会人1年目 7月~9月 本日、仕事にいそしんでおりましたら、『入部ありがとうございます。』なるメールが届きましたので、迷惑メール宜しく削除しようと思いましたら、社内メールでございました。 なんと、トニーくん。知らぬ間に野球部に入部しておりまし…

足音が気になる。親が神経質だと子も神経質になるのだろうか?

2009.6.21 社会人3年目 階段やエスカレーターを上ったり下ったりするときの足音が、矢鱈とうるさい人がいると思うのですが、あれが、解せない。 足音が気になる 考察 足音が気になる あのうるささの原因は歩き方なのだと思います。そしてあのうるさい歩き方…

ガスが止まったときの話。止められたんじゃなくてね。

2009.10.12 社会人3年目 昼食の準備にとりかかり、野菜を切り終え、フライパンにを熱し始めたときのこと徐々に点火したコンロの炎が弱まっていき、消してもいないのに火が消えてしまったのである。 ガスストップ 考察 ガスストップ 空腹で今すぐにでも食事を…

ボラギノールを買った時の薬剤師さんがいい人だった。私、痔主なんですよ。

2010.6.1 社会人4年目 土曜日、いつもの朝、 いつもの習慣。 そこに血が現れた。 痔 動揺する心、 凍てつく体。 日曜日、痛みを伴う。 月曜日、軽く痛みを伴う。 決心する。 会社帰りに薬局へ。 求めるものが見つからず、 意を決して薬剤師に場所を問う。 矢…

いつから冷房に弱くなったのか。半そでを着なくなりました。

2010.8.1 社会人4年目 8月に入った。夏本番である。季節に合わせて薄着をすると、電車の中やお店の中「これでもか」といいたげな冷房にさらされるので、薄い上着を用意したり、半袖ではなく、捲ることで体温調節のできる長袖や7分丈を着たりしないと体調を崩…

torneは私の生活を変えてしまった。今は持ってないけど。

2010.7.18 社会人4年目 テレビ番組を殆ど見なかったのに、PS3の地デジレコーダー「torne」を買ってからテレビ番組を見る時間が増えた。専ら録画なんだけど。 torne torneとは、ものすごく簡単に言えばPS3のHDDにテレビ番組を特ができる周辺機器である。テレ…

おしるこが好きだといいながらしている現実逃避。卒論が終わらない。

2007.1.15 大学4年生 3日連続おしるこを食べています。おもちのちょっぴりこげた面が好きです。ほどよい甘さが最高。 おしるこ 考察 おしるこ 最近、頭をフル回転?させているせいか、ストレスのせいか知りませんが、なにかを食べまくってます。 ほぼ一日中…

オニツカタイガーTAI-CHIの悲劇。

2007.12.9 社会人1年目 やあ、こんばんは。僕はオニツカタイガーのTAI-CHIっていうんだ。よろしくね。 初秋に此処にやってきた僕は他の奴より、この人と共有する時間が長い。それはこの人なりの懺悔の気持ちなのか、本当に僕を気に入ってくれているのか、分…

タンスの底からgrapevineのTシャツが出てきた時の話。

2006.8.23 大学4年生 来年の就職に向けて整理をしていったところ、部屋にあった「モノ」が1年前の半分ぐらいになってきました。いらないモノを売ったり捨てたり、ここのところ部屋の整理が捗っています。 「こんなモノがあったのか!!」なんてものもたくさん…

科学忍者隊ガッチャピンフィギュアを買った時の話。子どもが生まれるちょっと前にヤフオクで売っちゃった。

2006.9.2 大学4年生 お昼ご飯や、ジュースはケチるくせに、変なところで無駄遣いをするトニーです。 先日、勢いに任せてこんなモノ↓を購入してしまいました。 箱買いです。(16個入り)アホです。ちなみに、おそらく記憶上初の箱買いです。 科学忍者隊ガッチ…

ブログに書くことを見失ったあの頃。2008年末。

2008.12.29 社会人2年目 暫くブログに書くことを溜めていたら、書きたいことが多すぎて書きたいことを見失いました。別に何も書く必要はないのかなと思えてきてしまったのです。 2008年末 KFCの行列 仕事納め 物欲を満たした 年末のあいさつ 考察 2008年末 …

終電を逃した時の愚痴。後輩に仕事を任せたのが運の尽き。

2009.7.3 社会人3年目 猫の手でも借りたいほど忙しいときの説明不足。確かにそれは私のせいだ。しかして、君。一年いるのに門前のニュアンスを汲み取ってくれないのは如何なものか? 終電を逃す 考察 終電を逃す やらなければいけない作業がいくつかあったの…

割と物持ちのいいほうだとは思うけど、衣類の寿命はやってくる。

2012.3.4 社会人5年目 靴下に穴があいたり、アンダーシャツの生地が裂けたり、パジャマの生地が裂けたり、パンツのゴムが伸びたり、仕事のシャツのボタンが取れたり。 繊維崩壊 最近、相次いで私の衣類の寿命が訪れている。春になるし、一気に買い換えよう。…

京都一人旅2週目1日目奈良編。なお、2日目以降の話は記録に残っておりませんでした。

2007.10.21 社会人1年目 突然訪れた4連休。京都へ行こうと思い立ち行ってきました、3日間。安く行けました。 京都旅行 伊丹空港から奈良へ 鹿と対面 JR奈良駅にはなにもない 京都へ 考察 京都旅行 横浜に住んでいることもあり、朝7時半の飛行機で出発できる…

はじめてクリスピークリームドーナツを食べた時の話。

2010.5.22 社会人4年目 給料日前なので、出費を控えようと買出しに出掛けず、家にあるもので食事を済ませようとした。なんだかんだで、食糧はいろいろ蓄えてあるのだ。缶詰や、冷凍した肉や、炒めて絡める中華料理の素など。 しかし、食べたいものとマッチし…

【号外】友人Oが復活を果たし、今度父親になるらしい。

度々このブログに登場していた友人O。彼は諸事情あってダウンしていたのですが、先日LINEに連絡があり、嬉しい報告をしてくれました。その日私は仕事のストレスで疲れ切っていたのですが、一気に疲れが吹き飛ぶほどのインパクトでした。喜びのあまりなかなか…

甘いお菓子が好きだったあの頃。今でもカステラは好きですが。

私は甘いお菓子が大好きで、度々仕事中に食べていました。体調を崩してからは、これが原因だったのかもしれないと思い食べなくなりましたが、今でも福砂屋のカステラなどのお菓子は大好きです。ミスターワッフルも甘いですしね。 甘いお菓子 キットカット 大…

電車で隣に座った人の「かぜおこし」に困惑した時の話。あれは職人技だった。

2009.7.26 社会人3年目 それは平日の帰宅電車の中での出来事であった。私は座席に座り、いつものように文庫本を読んでいた。左手小指でページを開き、親指を遊ばせながらページを捲るスタイルで。 かぜおこし 隣席の人 自分で実験 考察 かぜおこし 乗車して…

マフラーに纏わる30代男性の冒険譚。意外とあの柄巻いてる人多いなとは思っている。

2008.1.19 社会人1年目 作業場のミニ新年会参戦前の、エレベーター待ちでの一コマ。その場には僕と一回り年上の主任がいたのだ。 マフラーが気になる 新年会にて 翌日 主任的解決 考察 マフラーが気になる 僕(新人)「そのマフラーあれですね。かわいい感じ…

キーボードショートカットコマンドが大好きなお節介な私。結局後輩は覚えなかった。

2009.4.14 社会人3年目 マウスのカチカチという音があまり好きではないので、ショートカットコマンドを多用している。作業スピードアップで作業効率も良くなるしね。 キーボードショートカット 考察 キーボードショートカット 一緒に働いている後輩は、あま…

若手時代の忘年会と新年会での出来事。毎年毎年飽きもせず…なんて思っちゃいませんよ?

新年会、今年も参加されますか?私は忘年会同様欠席いたします。育児のために時短勤務をしているのだから、育児最優先で!と煙たがられることを言わずとも私は不参加で問題がないようです。 忘年会と新年会 なぜかギターを弾く 新年会で酒に呑まれる 翌年の…

毎日雑煮生活。この頃はモッフルにして食べていたのね。

2012.1.19 社会人5年目 正月に実家に帰った折、大量の餅をもらってきた。 基本的には焼き餅(モッフル)にして朝食べているのだが、この寒い季節、やはり雑煮が美味い。ということで時間のあるときは前日に汁を仕込み、翌朝温めて雑煮にして食べている。 毎…

2010年の新年のあいさつ。あけましておめでとうございます。

2010.1.1 社会人3年目 あけましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。 日光東照宮へ 初詣 考察 日光東照宮へ 昨日、友人と日光東照宮へ行ってきたのですが、本日の初詣の準備でお店は全て閉まっており、閑散としておりまし…