結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

カレールーをやめたときの話。やめてからのほうがカレー作ってるな。

2017.12.31 社会人11年目

 

結婚してから、質のいいものを食べたい・食べてもらおうと思い、様々な書物を読み漁り、徐々に徐々に調味料から変えていったのだけど、その中でもカレーをカレールー(カレールウ)ではなく、カレー粉で作るようにしたことは、結構大きい変化だった。

 

 

カレールーをやめた

そもそも、そんなにカレーが好きではないし、食べる機会なんてないんだけど、だからこそ余計にインパクトが大きかったのかも。

 

カレールーの原材料表示を見ると、一番大きな割合を占めるのが、油脂。そのあとに小麦粉やら食塩(おそらく精製塩)が続いてスパイスと来る。

 

食事に関して勉強して得た知識によると、油は質の悪いものをとると炎症を起こしやすくなるらしく、油脂と書いてあるのはあまりとらないほうがいいらしい。

 

また、塩もできれば精製塩ではないほうがいいとのこと。「それだと、カレールーは完全にアウトじゃないか。」と思ってしまった。

 

とはいえ妻の好物がカレーなので、作らないわけにはいかない。カレーを食べたいときにはどうしたらいいかと調べてみると、カレー粉というものがあるらしいと気づき、試しに買ってみたのがGABANの純カレー缶。

 

これはスパイスのみの調合で油脂も食塩も入っていない。

 

ゆえに、質のいい油と質のいい塩とこのスパイスでカレーを作れば問題はないということになる。

 

カレー粉を使い始めて1年

ということで、1年前からカレー粉を使ってカレーを作っているのですが、本当に美味しいです。いろんなアレンジもできるし。

 

そして、美味しいという以外にも、

  • 洗い物が楽
  • 食後の変なもたれ感がない

というメリットが。詳しくはこちらで説明しています。

(そもそも大丈夫な人は大丈夫なのでしょうが、私の体質には合わないみたいでした…。口内炎もできるし。)

 

やっぱりカレールウって油が多すぎるんだと思います。お皿もそうですが、鍋は匂いも油もなかなか落ちない。

 

今後カレールーを買うことはないだろうな。というぐらい、カレー粉はいいと思いました。

 

考察

そして今では毎週のようにカレーを作っています。妻がとても喜んでくれるので。今はGABANのカレー粉ではなく、インデラカレーのカレー粉を使っています。

 

ナイル商会のカレー粉「インデラカレー」でカレーを作ってみた。

 

なんというか、ライフワークのようになっている気もします。常に変化を加えて進化したり退化したりの繰り返し。今夏はスープカレーのように野菜を別で焼いて乗せて食べていました。かぼちゃは本当においしい。

 

 

冒頭で「そもそもカレーが好きではない」と言っているとおりなのですが、自分のカレーは美味しいと思えるようになりました。これからも頑張ります!