結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

コーヒーとチーズとコーラの味利大会を開催した話。

2011.3.27 社会人4年目

 

本日は後輩たちと利き○○大会というものを開催した。

対象食品は以下の三つである。

  • ブラックコーヒー(4種類)
  • チーズ(4種類)
  • ゼロカロリーコーラ(3種類)
  • 水(4種類)

 

 

利き○○大会

実施方法は以下のとおりである。参加者は4人。1人が出題者(配膳係)となり、残りの3人が回答者となる。

 

1.商品が分かる状態で試食

2.商品が分からない状態で試食(1.の試食時より一品減らす)

3.各自回答

 

ブラックコーヒー 

ブラックコーヒーは普段飲んでないのだが、意外と味の違いは分かった。

 

が、商品の味を覚えていられなかったのと、飲めば飲むほど味が分からなくなる状態に陥り、全て外してしまった…。

 

チーズ

チーズも普段食べることはないが、塩分の違いが如実に現れており、分かりやすいと思った。

 

しかし、これも商品の味を覚えていられず、1種類しか当てることができなかった。

 

コーラ

コーラは以下のコーラが用意された。どれもノンカロリーコーラである。

・コカコーラゼロ

・コカコーラゼロフリー

・ペプシネックス

 

普段、「やっぱりペプシNEXは美味しいね!」と仕事中でも言っていたので、この問題には自信があったのだが、あろうことかコカコーラゼロと間違う失態を演じてしまった。

 

人間は目とかブランドとかも味わってるのだな、と負け惜しみのような形で納得することにした。

 

これは私が出題者だった。4つのうち1つは水道水を一度お湯で沸かして冷ましたものを用意した。

 

後輩の1人は「クリガイ(クリスタルガイザー)は毎日飲んでますからね!これは外すわけないですよ!」と豪語していたが、見事に水道水と間違えていた。

 

彼は答え合わせ後、「もう、僕、クリスタルガイザー飲みません…。」と涙ながらに語っていた。

 

総評

皆、違いは分かるが商品名が分からないという割とグダグダな結果に終始した。しかし、なかなか面白い試みであった。

 

ああ、でもやっぱりコーラはくやしいー!(笑)

 

考察

今、食べ慣れているものに対してこういった問題を出されたら、果たしてこたえられるのだろうか?面白そうでもあり、怖くもある。

 

ちなみに、クリスタルガイザーを外した後輩は、その後宣言通りクリスタルガイザーを飲まなくなっていました。そんなにショックを受けなくてもよかったのに…。

 

かくいう私もゼロカロリー系飲料は飲まなくなりました。もしかしたら、一時期の体調不調は人工甘味料に起因しているのではないかと思って。