結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

私と弟だけに聞こえた車の衝突音。あれはいったいなんだったのか。

2010.3.7 社会人3年目

 

高校生の頃だったのか、大学生の頃だったのか、時は定かではないのだが、夜中に2階の自分の部屋にいたときに、大きな車のブレーキ音と衝突音を聞いた。

 

 

奇怪体験 

凄く近く、もしかすると我が家の塀にでも衝突したのかも!?と思い、急いで部屋を出ると、隣の部屋にいた弟も部屋を出たところだった。

 

「今の何?」

 

と、私が問いかけると、弟も同様の音を聞いたようで、私と同様の思いにかられて部屋を出たという。

 

1階のリビングには父と母と妹がいた。私と弟は先ほどの音は何かと問うと、3人は先ほどの音とは何かと逆に問い返してきた。

 

ものすごく大きな音だったので聞こえないはずは無いのだが、説明をするも、3人はそのような音は聞き取らなかったと答える。

 

私と弟は不審に思い家の外に出てみるが、そこにはいつもの風景と夜の静寂が広がるばかりである。

 

翌日の新聞の地方欄にも、近くで交通事故があったという記載は無かった。

 

私と弟が聞いたものは、一体、なんだったのであろうか?

 

考察

「キキー!ドカーン!」みたいな音だったと記憶しています。衝撃はまったくなく、その音が鮮明に聞こえました。誤って一瞬テレビのボリュームを一気に上げすぎちゃったのかな?と今では思うことにしています。

 

そうであるなら、「さっき見ていたテレビのことかもしれない」と1階にいた家族が説明してくれそうな気もするのですが…。