結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

資産運用について考えて、奨学金を一括返済したときの話。

2012.2.5 社会人6年目

 

今の案件が金融関係なので、一応金融関連の勉強をしているのだが、すればするほど、貯金だけでなく資産運用したほうがいいのかなという思いが強くなり、いろいろ検討してみることにした。 

 

 

資産運用を考える

もちろん、たくさん増えるに越したことはないが、リスクとリターンの振れ幅は一緒なので、大きな利益を得るためには、大きなリスクを覚悟しなくてはいけない。

 

となるとリスクヘッジを考えるのが面倒なので、とりあえず小さなものでできたらいいな程度で考えてみることにした。 しかし、考えれば考えるほど、だんだんとテンションが下がってくる。

 

  • 国債…あまり儲からないし、途中解約時は酷いな。。
  • FX…ちょっぴり危険だな。。
  • 株…仕事にならなくなるな。。

 

うーむ。どれもすっきりしないなと思っていたら、ひとつ頭に閃くものがあった。 奨学金! 資産運用の前に借金があるのを忘れていた!

 

繰り上げて返済してしまおうかと手続きについて調べてみると、繰り上げ返済すると繰上げた分の利子は払わなくていいらしい。

 

資産運用?方針、決定!

 

色々考えてみるもんだ。ただ、手続きがちょっぴり面倒…かも。

 

そして手続きへ

奨学金(有利子)の返済が将来分一括返済にて完了しました。これにより、将来支払う予定だったおよそ15年分の利子の支払いを免除してもらうことができたのです! 

 

ばんざーい。手続き面倒だな面倒だなと思ってて、なかなかやらなかったのですが、今年は行動する年にすると決めたので、手続きしたら意外と簡単だったのです。

 

「なんでもっと早くやらなかったんだー!」という気分です。 

 

考察

無利子の方は今でも返済しています。無利子だから、一括返済しなくていいかなと思いまして。

 

奨学金を繰上返還したことがある話。返還残元金は100万円を切りまして、残り約10年返済を続けます。

 

有利子の奨学金を返済した時の話はメインブログの方でも書きましたが、さっさと返しておいて良かったなと思っています。今考えると、とんでもないぐらい利子を払っていたものな…。