結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

科学技術館のお土産である宇宙食を食す。

イメージ 1

 2011.5.9 社会人5年目

 

先日、日本武道館の隣にある、科学技術館に行ってきた。科学技術館は5階層からなる建物である。子供向けかと思いきや、意外と難しいものもあり、十分大人も楽しめる施設であった。

 

科学技術館

 

 

宇宙食

どう楽しかったのかは、思念、私情が混ざるため割愛するとして、こんなものを購入してきた。

 

イメージ 2

 

フリーズドライされた宇宙食である。確かに科学技術が関連しているものではあるが、ここだから売っているというものではなく、普段から欲しいものではない。流れと言うものが作用したのである。

 

このほかに、苺ショートケーキ、チョコレートケーキ、エビグラタン、大学いもが並んでいた。外れたら怖いので、外れのブレ具合が少ないであろうたこ焼きを選んだのである。

 

たこ焼き 

イメージ 3

 

中身はこんな感じであった。全部で4つ入っていた。値段からするとかなり割高なたこ焼きであるが致し方ない。袋の内側から、たこ焼きのあの香ばしいにおいがしっかりとする。

 

食してみると、たこ焼きである。意外や意外、結構美味しいたこ焼きである。これは素晴らしい。一口目はサクッとしているのだが、噛むほどにふやけてくるという不思議な感覚を味わえる。

 

それなりに美味しく話題にはなるが、内容量と値段を考えると、お土産以外では買うものではないかな。話題作りにはとてもいい品であった。

 

ちなみに、一緒に行った人はエビグラタンを購入していたのだが、曰く「本物が一番おいしいとのこと。」そりゃそうだろう。

 

考察

最近ではロフトや東急ハンズでも売っていた気がします(たまにしかいかないから、ずっと前からかもしれないけど)。

 

SPACE FOOD バニラアイス

 

調べてみたら、Amazonでも売ってましたね。いろんなものがどこでも買える時代になったということか。

 

話のタネにはなるけど、リピートはしないなあというのが正直な感想でした。高いし。うん、値段が高いということに尽きるんです。

 

科学技術館自体は大人でも楽しめるぐらい、とても素晴らしい施設でした。子どもがそれなりに大きくなったら連れていきたい場所です。