2007.10.24 社会人1年目
今週からまた週5勤務です。先週まで、祝日やら代休やら年休やら創立記念日やらで休みがそれなりにあったもので。週4勤務で思ったことは、週にもう1日休みが欲しいなぁということでした(笑)
上期を終えて思うこと
半年仕事をしていて思ったことは、いい先輩もいれば、駄目な先輩もいるということ。 人間がたくさんいれば当たり前ですが。体験しないと、心からそうは思えないもの。
仕事し始めの頃は生まれたばかりのひよこのようなもの。先輩は凄く見えるんです。
が、半年も経つと…。。
そういう先輩は少数ですけどね。
先輩や上司にしてみても、半年経った今は新人の選別し出してる頃じゃないですかね? そういうことを考えてつつ、真面目に仕事をしております(笑)
同期に対するストレス
で、先輩や上司や仕事の中身から受けるストレスは少ない方なんですけど、同僚から受けるストレスがデカいんです。彼らも化けの皮が剥がれ出しているので、醜い醜い。みんながみんなじゃないですけど。
特に今一緒に仕事してる同僚が酷くて。
大人ぶっているのに、態度がてんで子供なんですよね。若さがないのに青臭い。機嫌が分かるというか、中までわかりやすいというか。
そのくせ、くだらないことに対する拘りやプライドが高くて、つまらない人間になっているし。
文系出身なのを見下されている?
仕事が理系なんですよ。僕は文系なので、そこで勝ち誇って見下してる感じがプンプンと。半年も経ってしまえば、理系文系あんまり関係ないと思うんですけどね。大学時代にもの凄いことやっていなければ。
そこに拘られてるのが非常に不快で。
そのくせ肝心なところではドギマギしたり、躊躇したりして青臭いのが笑えるというか。
当人達は大学で何かをやり遂げた感があるらしくて、自己満足してるんですけど、自慢話を聞くと、たいしたことしてないんですよね。一直線というか、なんというか。厚みがないんだな。
どうりで、空気を読まないわけだよと。よくそんなこと、平気で言えるなってこと結構言われてます。周り見てから言えよって言いたくなることも言われてます。
その度に苦笑。
先輩に救われる
たまに先輩に食事に誘われて、「お前も大変だよな~」みたいなことを言われると救われます。「でも、彼も…」なんて思ってもない相手のフォローもしちゃうところが腹黒いですが。
同期以上に苛立ったこと
話は変わりますが、先日、ゆうパックを届けに来た局員が荷物を間違えて配送してくれまして、担当郵便局にすぐに電話しましたら、「すぐ取り替えに向かわせます、申し訳ございません」って謝られて
人間、間違えはあるものだから仕方ないと、寛容にに届けた局員に対応しようとしましたら、その局員がやたら偉そうな態度なんですよね。50代ぐらいのオッサンで。
「ちゃんと確認してから受け取れよ。」っていいたげで。「申し訳御座いません」に心がこもってないし。 なんで間違われたのに、こんなに不快な気持ちにさせるんだ。 といいたくなりましたが、そこは大人の対応で。
で、本日またそいつが配達に来やがったんですよ。プライベートで嫌なことがあったのか、もの凄く機嫌が悪いのが態度に出ていて、「ありがとうございました」も言わずに去って言っちゃいました。また不快。(こっちは言ったのにさ)
最後に大切なのは心だと。ここまで生きてきて分からんのかと。 そういいたくなる輩が 増えてます。
3年後の同じころ
2010.10.2
10月である。夏の装いも終了し、通勤電車の中は黒が多くを占めるようになった。
毎年この時期は、においや埃に辟易する。上着の保管状況のせいなのか、電車内や社内が埃と汚れと煙草が絶妙にブレンドされたにおいで充満するのである。
喫煙者は嗅覚が鈍るらしいので、昨年までわかってくれない人が多かったのだが、たばこの値上がりに伴う禁煙を機にこのにおいに辟易する方々が増えるであろうと、内心楽しみにしている。
考察
雑然としていますが、同期にイライラさせられて、プライベートでも配達員にイライラさせられて…。ということですね。最近も配達員がタバコ臭い荷物を配達してきてイライラさせられてます。10年たってもイライラの本質は変わらないということか。
毎年思うのですが、10月が一番電車の中が臭い気がします。その臭い、何とかならない?気づかない?って服を着ている人が多すぎる。