結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

新人研修時に風邪をひいてしまった時の話。

イメージ 1

2007.5.4 社会人1年目

 

なにかがあるからがんばれる?なにかがないからがんばれる?

 

月曜日、朝は元気だったのですが、昼頃から喉が痛くなり、帰宅時刻には節々の痛みが襲ってきまして、あ、風邪をひいてしまったなと、これはもう寝ないとと思い、すぐさま布団に横になりました。

 

 

研修時の風邪

風邪薬の類を一切購入していなかったので、病気にならないようにきをつけないと!と背水の思いでここまで生活してきたのですが、風邪はひくときはひくものです。あまり健康体ではないので、年に数回は風邪をひいてしまいます(なら薬をさっさと用意しておけよって話ですが)。

 

風邪をひいてしまったので、風邪薬を調達しに行ったのですが、薬は意外に高く、寝れば治るだろうと思い(水曜日に実家に帰ったときに貰った方がお得と判断したのもあり)、特に対処はしませんでした。

 

そうして風邪を引いたまま迎えた昨日は最悪でした。喉、痛すぎてしゃべるのもつらいんです。何事も早めの対処が必要なのだと痛感しましたね。後悔先に立たずですよ。

 

昨晩は以下の2つのどちらの方が風邪をひきにくいのだろうかと熱にうなされながら思案しておりました。

  • 薬がないから風邪を引かないように気をつける
  • 薬があるから風邪はひいてもだいじょうぶ

 

メンタル的には絶対後者の方が風邪ひきにくいよなぁと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

 

はてさて、皆様も風邪には十分お気をつけてくださいまし。それでは実家に帰らせていただきます。

 

考察

実家に帰ってもなかなか治らなかったと、後日記事にしておりました。ちゃんと休もうよ…。

 

young.tonymctony.com

 

この新人研修ではほかにも風邪をひいている人が多かった記憶があります。皆、慣れない一人暮らし&社会人生活で大変だったからかな。私も不勉強で全然栄養があるものを摂れていなかったですし。

 

現在では、食事を変えてから風邪はひきにくくなりましたが、息子が風邪をひくと強制的にうつされるので、その恐怖との戦いになっています。風邪をひいたらしっかり休みたいのですが、息子はしっかり休んでくれないので、対処せねばならず治りも遅くなるし…。

 

風邪、ひかないにこしたことはないですが、なってしまうのは仕方ないので、しっかりマネジメントしてケアしていきたいですね。