結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

久しぶりの新宿。久しぶりの友人。

イメージ 1

2007.5.26 社会人1年目

 

先日は帰りの電車が人身事故のため遅れ。 本日も新宿直通の電車が人身事故のため遅れ。まあ、通勤途中に遅れるよりは幾分マシなんですけどね。

 

新宿にて 

 

ということで、本日は同郷の友人K(ラーメン道でいつも供にする友) と新宿でお買い物。

 

young.tonymctony.com

 

お昼は「あっさりめのラーメンを食べたい」という僕のリクエストで、友人Kチョイスの神座というラーメン店で食すつもりが、Kがしっかりと場所を覚えていなかったため、場所が分からなくなり変更を余儀なくされた。仕方がないので、肥後のれんで塩とんこつラーメンを食す。

 

やはり、とんこつは匂いといい、味といい あまり自分にあわないらしい。 食べられなくはないんだけどね。

 

その後、ベローチェでコーヒーを。はじめてベローチェを体験しましたが、ドトールよりもスタバよりもいい印象を受けました。(宇都宮が基準だからいかんのか)

 

Kとは中学の頃からのつきあいでして、 まあ、そこまで仲がいい意識はないのですが、北海道で2週間ほど共同生活をして、 こいつとはもう二度と旅行したくない! と互いに思ったこともありましたが、セッションやったり、ラーメン食べにいったり、なんだかんだで遊ぶ仲なのです。

 

ウィークリーマンションを借りて2週間北海道を周遊した時の思い出。

 

そこまで深く人間的に同調を感じたり、趣味が猛烈に似ていたり、正反対だったりするわけでもないのがちょうどいいのかもしれません。

 

旧くからの友達というものはそんなものなのかもしれませんね。(と締めてみる)

 

本日欲しかったモノは

・ベルト

・醤油差し

・パスタ皿

 

しかし、結局どれも購入できませんでした。

 

ベルトは 一人暮らしの影響により、 ウエストとヒップが減り、 パンツやジーンズがずり落ちてきてしまうので 欲しかったのです。が、見つからず…。

 

醤油差しは なかなかいいデザインのモノがなくて、ずっと探し回っているのですが、 ピンと来るものがございませぬ。また暫くボトル醤油生活。

 

パスタ皿は 「欲しい!」と思う皿のイメージが曖昧だったりするのですが、こちらもピンと来るものがなく、またの機会に。

 

結局、新宿に行ったものの何も買わずに帰宅しました。それでも、久しぶりに友人に会えてかなり楽しかったのでよしとします。

 

考察

またラーメン食べてたのね。ほんと、好きねえ。

 

この友人Kは子どもに会いに来る約束を取り付けても、たびたび急用が入ってしまうようで、子どもが生まれてから一度も会えていません。

 

コンビニの深夜バイトで『幽霊』に遭遇し、運気が下がった友人の話。

 

 

さらには、「また連絡する」からもうすぐ一年近く連絡がないのですが、元気なのでしょうか。それまでも年に1度連絡するぐらいだったので、心配ではないのですが、なにかあるのではないかと勘繰ってしまいます。