結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

虫垂炎だと思って病院にいったら腸炎だった。侮れないのね、腸炎。

2010.4.22 社会人4年目

 

家で腹痛の時、「いたたたたたた」って言ってしまう。つい10分ほど前そんな感じで苦しんでいました。今、一番何がほしいですかと問われたら、「胃腸薬がほしいです!」と元気よく答えるでしょう。

 

こういうのは肉体的にも削られるので結構参ります。毎年3回ぐらいなるんだよなぁ…。腹巻き購入検討也。どうか夜中に腹痛で起こされませんように。ということで、おやすみなさい。

 

 

腸炎だった

病院に行って検査を受けたのだが腸炎ということらしい。右わき腹あたりが炎症起こして詰まってるらしい。場所が場所なので虫垂炎かと思ってたのだが、違うようだ。

 

微熱があるらしく、明日も熱があるようだったら大きいところに紹介状書くからとのこと。「微熱」と言われて怖かったことには、自分では平熱(36℃代)だと思っていたことだ。実際は37℃代だったのだ。体感と差があることが怖い。

 

薬をもらって、便秘薬貰って飲んだら、体の中で抗生物質が闘っているのかお腹が痛い。招待状…大きい病院には行きたくない…。

 

mixi版

先週頭から私を苦しめた腸炎は、 レントゲン診断と血液検査と腹部エコーの結果、 ストレス性腸炎という診断だった。病院には水曜日から3日連続通院 (作業場の地下の病院) し、抗生物質と整腸剤をもらって5日間服用した。

 

週末まで微熱が下がらなかったことを医者は心配していて、もし3日目に下がっていなかったら、紹介状書くから大きな病院で検査したほうがいいと言われ、何か大きな病気なのかと、憂鬱な日々を過ごすことになった。

 

そんなわけで、金曜日は朝から何回も熱を測っていた。朝も昼も36℃だったので、大きな病院には行かないことになってほっとした。微熱は37℃あったのだけど、 体感ではそこまであるように感じなくて、「気づかないうちから微熱が続いてるのかもしれない!」 と思えて怖かった。

 

病状がピークの先週は、お腹以外痛くないので仕事中は普通にしているせいか、 全然心配されなかったのに(歩くと痛いのでいつもの3分の2ぐらいのスピードで歩いてたのにもかかわらず)、 症状が軽くなった今週になって周りの人がいろいろと心配してくださったのは何故か。

 

話は変わるが、今日からGW連休が始まった。私は顧客都合で5月2日、3日は仕事になってしまったのだが、5月6日、7日の休暇をぶんどってきたので、 3連休&6連休という変則的なGWになった。

 

今日は連休初日なので、 連休らしいことをしないとと思って映画を2本見た。「蟹工船」と「天才マックスの世界」の2本である。

 

「蟹工船」は漫読家の東方力丸が出ててびっくりした。いつ台詞言うのかワクワクしつつ見てたんだけど、台詞は聞けずじまいだった(こっそりどこかで言ってたのかも?)。一度下北沢で漫読してるの見たことあるけど、迫力というかなんというか、独特の存在感があったっけ。

 

「天才マックスの世界」は本当に面白かった。ウェス・アンダーソン作品ってどれもが面白い! 特に60年代音楽のセレクトと使い方が素晴らしく、今回はフーのクイック・ワンが凄くいいところで使われていて、思わず興奮してしまった。

 

興奮冷めやらず、見終わった後8キロぐらいの散歩をしていた。ウェス・アンダーソン作品は、どの作品も「死」の存在が傍にあって、コメディタッチなんだけど、どんなことも笑い飛ばしておしまいにしないで、登場人物たちが色々ものを背負って生きていることを垣間見れるのが、魅力だと思っている。

 

今週の頭にセクション会議があり、 目標やら作業報告やらの話を聞いたのだが(部署再編で、課の上にジチョーが纏めるセクションっていうのができた) セクションの目標に「FACE TO FACE」っていうものがあって、それ以来ジチョーの顔を見るとキンクスのPartyLineが頭に流れてしまう。Dandyじゃなかったのはきっとそういうことだ!

 

考察

この腸炎は「ただごとではない」感じでした。歩く振動で腹が痛むので、「これは放置していて治るものじゃないな…」と覚悟を決めて病院に行くぐらいでした。

 

職場の地下にあるクリニックに行ったのですが、「残業とか多いんじゃない?しっかりご飯食べてる?ストレスたまってない?」みたいに女医さんが心配してくれたのがいい思い出です(笑)

 

この後、アウトプットがしっかり出て、微熱も下がって大きな病院には行かずに済みました。

 

何が原因だったかというと、ヨーグルトだったみたいなのです。この頃、健康のためにBIOというヨーグルトを毎日食べていたのですが、合わなかったみたいなのです。ヨーグルトはアウトプットを硬質化させるものもあるらしく、合ってないからやめたほうがいいんじゃない?とやんわりいわれました。

 

ヨーグルト自体が合わなかったのか、配合されているものが合わなかったのか。もともとヨーグルト自体がたいして好きではなかったから良いのですが。

 

以来、ヨーグルト自体を遠ざけるようになったのですが、昨年妻に「これ、美味しいからあなたにも食べてほしいの」と妻に言われて食べた北軽井沢ヨーグルトは美味しいのでたまに食べています。

 

ヨーグルトが苦手な私が唯一好んで食べる北軽井沢生乳100%ヨーグルトの話。

 

味覚が変わったのかな?と思って、他のヨーグルトを食べてみたのですが、他のはたいして美味しくなかったです。