結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

すぐにお腹を下していたあの頃。吐き気も伴うやつはつらいですよね。

2010.2.13 社会人3年目

 

その日私は寝坊をしました。つい、冬の魔物の魔力に屈服してしまい、微睡みを貪っていたのです。

 

 

空腹由来の体調不良

その日は遅刻できない仕事がありましたゆえ、最低限の支度をする時間しか残されていなかったので、朝食を抜いて出ざるを得なかったのです。

 

駅まで走りました。通常、徒歩で8分かかるところを5分台で到達しなくてはならなかったのです。これはつらかった。

 

駅に辿り着く少し前、ちょうど間に合いそうだとほっとしたところだったでしょうか、お腹が痛くなりました。

 

その日は寒かったのですが、私はスーツのジャケットのボタンをかけずに走っておりました。それゆえお腹が無防備でしたから、そのせいかと思われました。

 

寒さゆえなら、電車の中で暖めれば直るはず。そう楽観視していました。

 

電車に乗り込み、お腹の痛みを堪えていると、気分が悪くなってきました。電車の揺れが心地悪く、また、車内の匂いで吐き気を催してきました。

 

乗換駅までは4分なのですが、立っているのも辛くなってきたので、我慢できずにひとつ前の駅で降りました。その駅は地下4階にホームがあり、トイレは一階にあるため、トイレまでは長い道程になります。

 

ふらつく足取りで階段を慎重に上り、エスカレーターに凭れかかり、道半ばで嘔吐した場合の言い訳なぞを真剣に考えておりました。

 

本当に遠かった。粗相をせずにトイレに辿り着けた感動は、何物にも変えられません。腹痛の原因を取り除くと、まるで解毒されたように嘔吐感もなくなりました。残されたのは寒さのみ。

 

その後、遅れそうな旨の連絡を入れ、栄養ドリンクとカロリーメイトを購入し一息つきました。病院に行こうとも考えたのですが、それ以降は頗る快調でしたので、病院に行かずに済みました。

 

空腹寒さ全力疾走。

 

今回の一件では、さまざまなファクターが絡み合って、身体が悲鳴をあげたのでしょう。

 

あの日少しでも早く起きていれば…飲み物からでもカロリーを摂取しておけば…コートを羽織っていれば…

 

たらればは尽きませんが、今回の教訓は「身体は正直だ」ということに尽きるでしょう。

 

皆様もお身体をご自愛くださいませ。

 

考察

食生活を改善してから、このような腹痛にならなくなりました。独身時代は割と高頻度で腹痛になり、降車後ダッシュでトイレに行く羽目になったのは1度や2度ではありませんでした。

 

やっぱり、食事って大事なんだなと思います。体質に合わないもの食べてたんだよな、きっと。