結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

これがサブリミナル効果というやつか?赤と黒のチェック柄は…。

2010.3.21 社会人3年目

 

買い物を終え、交差点で信号待ちをしていたら、私の左で同じく信号待ちをしている赤と黒のチェックシャツを着ている大学生風の男性が目に入った。

 

赤と黒のチェックシャツ

うーん。あれは無いなーと思っていたら、右側から、先ほどの男性と同じような赤と黒のチェックシャツを着ている大学生風の男性が歩いてくるのが目に入った。

 

うーん。

 

もしかして流行っているのかな?自分が似合ってないと思わないのかな?と思っていたら、右側から歩いてきた赤と黒のチェックシャツを着ている男性が、私の左で信号待ちをしていた赤と黒のチェックシャツを着ている男性に声をかけたのだ!

 

知り合いかよ!

 

「気まずくないのかよ!何かのユニフォームなのかよ!」と思ってそわそわしていたら、信号が青に変わった。

 

視線を前に向け歩き出すと、横断歩道の向こう側から、赤と黒のチェックシャツを着ている大学生風の男性が歩いてくるのを視界に捕らえた。

 

やっぱり流行ってるのかよ!?

 

なお、横断歩道の向こう側から歩いてきた人と、残りの2人が知り合いだったかどうかは知る由はない。私はこの赤と黒のチェック柄地獄から抜け出したくて、足早に帰路を急いだからだ。

 

サブリミナル?

そんなことがあったからかはわからないが、最近、赤色が気になってしまっている。前はどちらかというと嫌いな色だったのに、最近は発色のいい赤色に惹かれるのである。

 

好戦的になっているということか?血が滾ってるということか?

 

かといって、全身赤にしたいとか、部屋を赤にしたいとかそういうわけではないのだが。ワンポイント的に使いたいということね。

 

考察

これは強烈に記憶に残っています。横浜のダイエーから出たところでの出来事でした。ちなみにこの柄です。

 

 

これ系のチェックシャツですが、赤に限らず私はダサいと思ってしまうので、お洒落上級者用アイテムだと思っているのですが、無難だと思って選ぶのでしょうか。割といつでも高頻度で来ている人を見る気がします。もう、その気持ちが分からんのよ。

 

なお、このサブリミナルが捻くれて屈折し、数年経った結果、今のピンク好きがあるということなのかもしれません。ピンクはいいよ、ピンク最高だよ。息子も「みどり」は言えないのに、「ピンク」は言えるからな!

 

育休中、知らぬ間に桃色症候群に罹っていた話。

 

でも、ピンクと黒のチェックだったとしても選ばないけどね…。黒が嫌いとかそういうのの前に、もうダメなんだわ…。