結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

京都一人旅2週目1日目奈良編。なお、2日目以降の話は記録に残っておりませんでした。

2007.10.21 社会人1年目

 

突然訪れた4連休。京都へ行こうと思い立ち行ってきました、3日間。安く行けました。

 

 

京都旅行

横浜に住んでいることもあり、朝7時半の飛行機で出発できる嬉しさといったら。栃木だと、早くて10時の飛行機になってしまうのです。帰りも早く帰らなくては行けないしね。

 

今回も一人旅。突然入った休みなので、誰も都合は合わないだろうと思って誰にも声をかけませんでした。

 

一人旅のメリットはフラフラしていられることですかね。お店に入る時に困るのだけど。

 

一人で飛行機に乗るのも、慣れたものです。

 

伊丹空港から奈良へ

初日は残念ながら、雨天でした。8時半に伊丹空港着し、そこからバスで奈良へ向かいました。

 

予定なんか全然考えてなかったもので、到着してから「どうやって京都にいくかなぁ?」と考えていたところ、奈良という選択肢を閃いたのでした。

 

乗車券を買ってバスに乗り込むと、運転手さんに「にいちゃんどこまでいくん?」とこてこての関西弁で問われ

 

堂々と「奈良です。」と答えたところ、困った顔をされてしまいました。

 

そのバスは奈良行きの高速バス。勿論奈良に行くのです。

 

運転手さんは、奈良の何処でおろして欲しいか?を訪ねてきたのですね。困った子だこと。

 

それに気づいて、「駅で」と答えたんですけど、「JRか近鉄かどっちやねん」ってツッコまれまして、なかなか逞しいボケっぷりを発揮してしまいました。

 

それにしても、大阪人の近鉄の発音、むっちゃくっちゃ新鮮でした。

 

鹿と対面

はてさて、バスに乗ること1時間。近鉄奈良駅に到着しますと、鹿の尻を追いかけに行って参りました。

 

不思議な町ですよね、奈良って。当たり前のように鹿が歩いていて、交通ルールも鹿に会わせてあって、鹿が堂々たる風情で歩き去っていく。

 

日本にいるのに、日本でないような。目が覚めているのに、夢から醒めてないような。 損な不思議な感覚を味わいました。

 

鹿さん方は鹿せんべいを開封した途端に寄ってくる寄ってくる。

 

発情期らしいのか近いのか、結構取り方が乱暴でした。お辞儀するのってどこの鹿でしたっけ?

 

イメージ 1

なんか掘ってるらしい。長時間掘ってた。

 

あてどなく鹿を撮影する旅になりました。鹿のショットをいくつかどうぞ。

 

イメージ 2

寺で迷ってたら鹿さんに道案内されました。

 

このあと、スクーターのオッサンが目の前で滑って転んで驚きました。まさか鹿さん、それを見せたかったの!?

 

イメージ 3

気づけば奈良では鹿しか撮っていなかったのであるな

 

ルートは興福寺→東大寺→春日大社(此処で道に迷い…)基本、外国人ばっかりでした。日本人と同じくらいいて、みなさんビデオカメラをもって撮影していらっしゃいました。特に大仏の前の撮影会がもの凄かったです。

 

Oh!!とかyeah!!とか、何処のラテン系だよ?

 

春日大社って、山道がたくさんあるじゃないですか。いちいち名前が付いてるの。

 

春日大社から降りるとき、そういった道通っていったら、人が全然居なくて、結構恐かったです。

 

そして、住宅街のような場所に出、彷徨うことの心細さといったら。

 

JR奈良駅にはなにもない

循環バスルートを徒歩ですすみ、なんとかJR奈良駅まで辿り着くことができました。しかし、JR奈良駅にはなにもなかったのでなにもせずに通り過ぎました。

 

荷物は近鉄奈良駅のロッカーに預けてあったので、どのみち近鉄で京都に行くつもりだったのですが、『JRの有名な駅=駅ビルで総合百貨店みたいなのがある』と期待していたのですが、それがなく、驚きました。

 

途中、「靴下屋」で「奈良限定の鹿ちゃん靴下あります」みたいな立て看板があって、覗いてみたら、意外とカワイかったです。さすがに買いませんでしたけど。

 

京都へ

そして時刻は4時になり、京都へ行くには丁度良い頃合いと言うことで、奈良を去りました。今度は晴れたときに行けたらいいな。

 

その後、ホテルでチェックインを済ませ、映画を見て、昨年気になっていたハンバーグ屋 「す・てき屋」にてシチューハンバーグを食べ、(写真はカウンターだったため、恥ずかしくて取れませんでした)旅行の1日目を終えるのでした。

 

考察

そして旅行の1日目以降の記事はございませんでした。誰も見に来なかったから興ざめして書かなかったのでしょう。2日目以降に何をしたのかは覚えていません。

 

なお、京都で観た映画は、「めがね」でした。

 

young.tonymctony.com

 

旅先で映画を見るのもいいなと思って見たのです。なかなかいい体験だったと思います。