結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

こんな朝に元気よくなんてくだらないこと言わないで

2005.7.8(金) 大学3年生

 

テレビ画面も曇りがちで
煙草の煙も湿りがちで

by カスタネッツ「ふゆのうた」

 

 

本編


え-ノンスモーカーなので
この歌をバンドであわせるとき
こんな歌詞歌ったって
感情込められませんわ

上手く歌えない言い訳

 

外は雨が降り続いている
by TRICERATOPS「smoke」


えーですから
こんなの弾き語ろうとしたって
歌えませんわ


コード忘れた言い訳

 

The Beatles 「rain」
If the rain comes…

とりあえず
弾いてる
窓締めて
雨にかき消されまいと
唸るテレキャス
さらに強くなる雨

♪Ah~~~~~♪


雨が降っていたので
買い物行けず
学校行けず

 

ま、仕方がないのでゼミ発表の勉強して
レポート出た奴に手を付けてあっという間にこんな時間

 

で、今日寒くないですか?
何故か長袖を着て田中和将氏の真似をしている阿呆がでてきました。
そんぐらい、寒いです。


ま、久しぶりにツェッペリンでもきくかーと
BGMはⅠとⅡを交互に繰り返し繰り返し。
やっぱりいいっす。
最近専ら一気に借りためたCDを落としたMDを聴いてたんですが。
たまにはゲットバックしてみるのもいいですね。
ということで
先ほどからビートルズに変わってるわけですが(笑)

 

ツェッペリンはハードロックでくくっていいんですかね?
僕はブルースロックだと思うんですが。
ジャンル分類が分かりません。

 

ハードロックしてるハードロックって
ジャーニーとか、キッスとか思い浮かべますが
キッスも見た目は凄まじいですけど、結構メロディーポップだったりしてるし
ジャーニーはハードロックとか言うくせしてバラードもん得意だし。

 

ハードロックって敬遠しそうなジャンル名つけないでもっとわかりやすくて取っつきやすいジャンル名にすれば、もう中学のころには洋楽にハマりまくってたかも知れないと思うのです。


で、UK4大バンドをご存じですか?

ビートルズ
ストーンズ
フー
キンクス

どれも好きです。最近はフーがキンクスを抜かして2位に躍り出ました。
好きな順に並べると
ビートルズ
フー
キンクスストーンズ

 

って感じです。
ビートルズはずば抜けて好きです。
なんというか、一番情報を得やすいバンドじゃないですか
とりあえず、洋楽聴こうと思い立って大御所から当たるかと
CD借りて(確か初めは「ホワイトアルバム」で次が「リボルバー」)
で、本立ち読みしたりネットで調べてる内にどんどん好きになっていきました。


さて、フーにCDを切り替えます。
フーはレンタルしてるのがフーズネクストとベストしかなくって
フーズネクストしかかりませんでしたので。
去年までは「こんなもんかな」と思っていたんですが
今年なぜかレンタルに「トミー(ロックオペラ)」が入荷しておりまして
借りてみたところ
なんか、かっこよかったので
ベストを借りたらハマってしまいました。

「explain」がかかっております
この曲すごくキャッチーで、耳になじむしコードも3コードなので
バンドで今度やりたいなぁと…
フーと言ったら「マイジェネレイション」が有名ですが
あれは歌えん…

 

さて、そろそろレポートに取り組まなくては!


 

考察

なんだかよく分かりませんが、この頃は友人2人とセッションをして遊んでいたのですね。私はギターボーカルなのですが、てんで下手なのに、コードも歌詞も覚えないという体たらくでございました。

 

本当、好きじゃないと全然覚えられないんですよね。それは今でも変わっていないのかもしれません。妻の話を聞いている時とか、申し訳ないぐらい覚えていないことも多いのです。それに対して、自分の好きな事に対しては些細なことでも引っかかる始末。なんて自己中心的なのかと呆れます。

 

付け焼刃の洋楽蘊蓄は若者の戯れ事だと思ってスルーしてください。今はストーンズの順位が上がって、フーの順位が下がった感じでしょうか。それ以上にキング・クリムゾンが好きすぎてやばいのです。