結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

クリスマスプレゼント女性アンケート ~読売新聞より~(2005年)

2005.11.29(火) 大学3年生

 

 

新聞記事

 

こんな記事をとっておいたのを忘れていました。

 今冬、女性が男性に期待するクリスマスプレゼントの平均価格は6万496円-プランタン銀座(東京)がホームページの女性会員に行ったアンケート調査で、こんな結果が出た。プレゼントの期待相場は前年より約2万円増え、1995年の調査開始以来最高となった。景気の回復を受けて「おねだり額」も踊り場を脱却したようだ。 夫や恋人から贈られたいプレゼントのトップはアクセサリーの54%特にダイアモンドを使った指輪の人気が高い。「自分で購入できる経済力があっても、ダイヤだけは男性にもらいたいと考える女性が多い」(プランタン)ためだとみられる。 一方で夫や恋人に送る予定のプレゼントの平均価格は2万8875円と、前年より1万1534円増えたが、プレゼントの収支では女性の黒字額が昨年より9000円近く拡大している。

2005年11月9日の読売新聞記事より

 

コメント

 

クリスマスプレゼントって男性にプレッシャーかかってますねー。

しかもあげた分の半額しか返ってこないという不条理さを

彼女のかわいさで受け入れなきゃいけないんでしょうね。

お金じゃ買えない価値ってやつですか。

 

みなさん、頑張ってください(笑)。

 

考察

大学生の戯言と流したいところですが、なんというか、頭にきますね。大学3年生当時の私に。

 

ちなみにこれから13年の間に送ったクリスマスプレゼントの最高値は5万円ぐらいだったかな。妻に時計を贈ったんです。今も付けてくれていますし、プレッシャーも何にもなかったぞ!当時の私よ。