結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

ICカード専用改札を避けたがるのはなんでなんだろう?

2011.10.10 社会人5年目

ICカード専用改札は、なにかしら敬遠したいオーラが漂っているのだろうか?

 

 

ICカード専用改札

乗車回数を鑑みて、ある路線に於いて、ICカードではなく回数券を使用しているので、降車駅に一つあるICカード専用改札は通れず、通常改札を使用することになる。

 

私は複数ある通常改札のうち、ICカード専用カードの隣の通常改札を使用することが多いのだが、 朝の通勤時間帯にて、隣のICカード専用改札の方に向かっていた人に、強引に割りこまれることが多々あるのである。

 

割りこんできた人はICカードを使用していなかったから、途中で気付いたのかな?と思いきや、しっかりICカードで改札を通りなさる。

 

ICカード専用改札の場所から出たほうが、出た後の道もいいのに何故?と、毎度不思議なのである。

 

何故?

 

改札の前で止まる人も

2009.4.26

 

一歩前で確認してくれと、ことあることに思うこと。

 

駅の改札にて、あと一歩前で確認してくれれば、後ろの人の邪魔にならない場所で定期を探せただろうにと。

 

物販レジにて、あと一歩前で確認してくれれば、後ろにこんな行列ができなかったであろうと。

 

あと一歩前にいってくれと、ことあるごとに思うこと。

 

お店にて、あと一歩前で商品を見てくれれば、遠回りせずに その後ろを通れると思うのだが。

 

通路にて、あと一歩前に行ってくれれば、通行人の邪魔にならないと思うのだが。

 

本当に「一歩」なのだ。一歩の気配りで、人の邪魔になるか否かが決まるシーン。日常の中で多々あるシーン。

 

考察

絶対にその改札を通らないほうが導線いいはずなのに「階段(もしくはエスカレーター)から近い」という理由で(と思われる)、わざわざ並んでる改札を通る人が多い気がします。私はそこを避けたいのだけど、回数券が使える改札がそこしかないので、今でも毎朝もやもやしながら並んでいるのです…。

 

明らかに奥のICカード専用改札の方がすいてるし、その後の導線的にもいいはずなのに、なんでそちらを選ばないのか…。本当に不思議でなりません。

 

あと、改札の前で止まる人ね、本当に阿呆だと思うんです。邪魔だからやめてほしい。危ないからどいてほしい。

 

歩きスマホ、してる場合じゃないってよ!!!

 

頭の中がいっぱいでちゃんと整理できてないんですよね。姿勢も悪くて見てて不快なので勘弁してほしい。