結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

27歳のときに初めて自分の誕生日パーティーを主催したのだった。

以前、私は5度も自分の誕生日パーティーを主催した経験があるというお話を書きました。

 

インドア派で内向的な私が、自分の誕生日パーティーを5度も開催した話。

 

初めて主催したのは社会人6年目の27歳の時。その当時の誕生日パーティーに意気込む記事を、何編か発掘したのでご紹介しようと思います。

 

 

初めての誕生日パーティー

誕生日のかなり前から思い立ち、「27は3×9から成るからみなさんにサンキュー(感謝)しないといけない」というこじつけまで作って挑んだ誕生日パーティー。今でもその光景の断片は思い出せます。

 

もう後戻りはできない

2012.3.20(火)

 

何やら意味深なタイトルだと思ってる方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、ご説明させていただきます。

 

なにが後戻りできないのかというと、再来週のエイプリルフールは私の誕生日でして、誕生日パーティをやることにしたんです。誕生日パーティをやるんです!!!友達や職場の扱いやすい方々を招いて、長閑なパーティーを。

 

エイプリルフール生まれの悲哀

 

先月頭に会場予約しちったぜー。もう後戻りできないぜー。ってことだったのです!

 

今年は思いついたことはとにかくやろうと思っていて、誕生日パーティなんて冗談みたいなことを吹聴して、本気でやってみたらどうなるかなー?と思ってみたのが発端でした。

 

そうして段取りを頭の中で考えてたら、「やろうと思えば意外と簡単にできるんだなー。」と思えたので会場を予約してしまったわけです。

 

こういうのって準備してるときは楽しいよね。当日大丈夫かなぁ?ってだんだん心配になってくるけど。以上。

 

どうしてそうなった!?

2012.3.27(火)

 

後輩に「母がトニーさんの誕生パーティに合わせてケーキ作ろうとしてるんです!」と言われて狼狽えた。

 

というか、どうしてそうなった? 店でケーキ予約してくれたばっかりじゃないか。

 

後輩が言うには「おんぶにだっこでお世話になってるんでしょ?いつも迷惑かけてるんだからこれぐらい当然よ!」と母上が言い張ってきかないそうである。

 

いや、確かに人の話聞かないわ同じこと何回も聞くわ分かったふりして結局分かって無くて迷惑かけるわ…と、言い出したらきりがないぐらい迷惑かけられてはいるが、 パーティの雑用を手伝って貰ってるからそれで十分なんだけどなぁ。。

 

きっと、母上殿が作りたいんだろう。と思っている。

 

誕生日パーティーを終えて

2012.4.7(土)

 

f:id:tonymctony:20190830055105j:plain

 

今年は誕生日パーティーをやったので、たくさん誕生日プレゼントを頂きました。(黒ひげと帽子以外) 誕生日パーティー当日に数人から頂き、次の仕事の日に頂き、さらにその翌日に頂き…。

 

マアイラナイモノモモラッタケドなにかと申し訳ない感じですが、これも人徳の成せる業…といったら怒られるな。

 

そうそう。誕生日パーティーはかなり盛り上がって、当初予定時間どおりに終わらず、2時間も延長してしまいました(延長料金高かったけどいっか!)。

 

開いてよかった!と思えるパーティでした。冗談で終わらせないでよかったと心から思います(笑)意外とやればできるもんだな、と。

 

27歳。これからどうしようかな。

 

29歳の時も…

今年もやるぜ!やる気になったぜ!バースデーパーティー!

 

ということで、3月に入るまでやる気なかったんですが、後輩が「えーやらないんですかー。ラザニア作ろうと思ってたのに。」と言ってくれたのでやります!

 

ワタシハソノコトバヲマッテイタノダ。 今年はいつもと会場を変えて、20代最後の誕生日を盛大に祝って頂こうと思っています。今年こそは当日何もやらないぞ!

 

考察

ケーキを作ろうとしてくれていた後輩の母親の話には本気で驚きました。もちろん丁重にお断りしましたが、全く予期していないことも起こりうるんだなと、とても勉強になったエピソードです。

 

そういえば、誕生日パーティーでお世話になったレンタルスペースが、今年営業を終了したとの連絡を受けて少し寂しくなりました。この時の会場ではないのですが、とても楽しい時間を過ごさせてもらえてありがたかったなと。