結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

脳力強化グッズが流行っていたあの頃。ずっとやっていたら変わったのだろうか?

2005.11.9(水) 大学3年生

 

脳力強化グッズが流行っております。書店に行けば「脳力開発本」特設コーナーがあり電気屋に行っても「脳力開発ゲーム」がおいてあります。

 

 

脳力強化グッズ

これらの商品のキャッチフレーズは以下のような感じ

 

毎日○○分やるだけ!!短時間で絶大なる効果!!脳が鍛えられていることが実感できる!!あなたの生活が劇的に変わる!!

 

怪しいくらい、おいしい話だと思いませんか?で、効果には個人差がございますとか、片隅に小さく描かれてそう。

 

ほら、あれですよ。健康器具と同じような売り方!!楽器教本と同じような売り方!!

 

「毎日○○分続けるだけ!!」

 

そんな楽だったらみんなできるはずでしょ?続かないから、みんな求めていた姿にならないんだろうに…。効果があった人が周りにいないからかも知れませんが…。と、昨今の脳力ブームに毒を吐いてみた。 

 

しかし自分も買っていた

自分の机の上を見ると「30日で脳を鍛える逆聴リーディング ~近代文学編~ CD付き」「頭のいい人、悪い人が判定できる最強右脳ドリル」が置いてあって部屋着の中には「脳力トレーナー」が入っています。

 

思いっきりはまってんじゃん!!!

 

 

効果はでているのか!?毎日自問自答の日々ですが…

 

 腕試しならぬ脳試し

そこで、ちょっと腕試し?してみた。テレビ朝日の「テスト・ザ・ネイション」の昨年のお試し版をやってみたんです。結果は以下の通りでした。

 

結果

問題正解数 15/20

お試し版でのあなたのIQは120~129

あなたの適正職業は 作家・指揮者 と分析されています

 

言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、知覚・認識能力すべてに秀でた才能をお持ちのあなた。事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力を持っています。数字に対する適応力も極めて鋭く、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論を生み出す力もあわせ持っています。またそれを人に伝えるという能力にもたけています。そんなあなたにオススメの職業は作家・指揮者でしょう。IQは訓練次第でいくらでも伸ばせるものです。これからも益々磨きをかけていってください

 

おおっ!意外とすごいかも!!これはもともとの能力なのかそれとも脳力を鍛えた結果なのかわかりませんが、喜んでおきましょう!

 

気になるのは成績グラフ上でで記憶力の値が思いっきりへっこんでることですが…。

 

考察

ゲームソフトがヒットしたり、そういった番組が放送されていたり、脳力ブームみたいなものがありましたよね。あれは今でもやっている人はいるのでしょうか?そしてどんな効果が出ているのでしょうか?

 

 

私は気づいたらやらなくなっていて、自分が持っていたことすら今の今まで忘れていました。