結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2010年黄金に夢中の旅。2010年のGWまとめ

2010.5.3 社会人4年目

 

 

2010年のGW

社会人4年目になった年。この頃のことはあまりよく覚えていないのですが、mixiの日記にゴールデンウィークに何をしていたかの記述がございました(タイトルに「旅」が入っていますが、まったく旅をしておりません…)。その記述から思い出せることをつらつらと書いて行きたいと思います。

 

この年も友人Oと会っていたのですね。本当に仲がいいな。

young.tonymctony.com

 

4月30日

4月30日はオモテサンドウへ行ってきました。地下鉄代がもったいなかったので、渋谷から歩いてみました。取引先のボスが夫婦連れ立って自転車に乗り、颯爽と通り過ぎたと言われる青山を抜けると、住宅街のようなところにぽつりぽつりと御洒落なお店が開かれておりました。

 

目的のお店を見つけ、目的の品物を目の前にし、私は10分の1の選択に頭を悩ませたのでした。

 

解説

妹の誕生日プレゼントを購入しに「PORTER OMOTESANDO(当時はクラチカ吉田)」へ行ったのでした。ここでしか買えないシリーズがあったもので。p>

 

www.yoshidakaban.com

 

当時、妹は高校生。お洒落なバッグを買ってあげたいと思うのも兄心。10色展開だったので、何色にするかを迷っていたのです。

 

5月1日

髪を切りに行ってきました。何故かアシスタントさんが代わっていて、どぎまぎとしてしまいました。

 

案内された席に、漫画「ガンダム・ザ・オリジン」が積み上げられており、はたまたどぎまぎしてしまいました。専用ということでしょうか。奥深し。

 

新しい靴を買おう買おうと思っていたのですが、また今度でいいか、また今度でいいかと先延ばしにしてしまっています。そうして1年経ちました。まだ、先延ばしにしてしまっています。

 

解説

妹に切ってもらうようになるまで、社会人になってからはずっと同じ美容室に通っていました。合っていたか?と問われると疑問符が付きますが、変えるのが面倒だったんですよね。

 

www.tonymctony.com

 

2010年ぐらいまではパーマをかけていたので、2~3時間滞在していました。その時間つぶしにいつも漫画を用意してくれていたのですが、読んだことのない漫画ばかりで楽しめました。

 

新しい靴はビジネスシューズのことでしょうね。この2年後ぐらいに一気に買うはずです。

 

5月2日

お仕事でした。朝8時出勤でした。マルノウチ、静かでした。仕事をするのが阿呆らしくなりましたが、しないわけにもいかないので、がつがつやってまいりました。

 

平日でも沸点が低い私ですが、休日出勤の日はさらに沸点が下がりますね。危うく電話越しの後輩に罵声を浴びせるところでした。危ない危ない。

 

嵐を想定し3日も出勤予定だったのですが、何が起こったのか不思議なくらい容易に収束し、2日のみの出勤となりました。

 

そして夜に、かの青森の神童がやってきたのです。

 

解説

当時、なぜお休みにできなかったのかは謎ですが、GWに出勤して他の日に休もうという魂胆だったのだと思います。一体誰に電話で怒っていたのだろうか。

 

5月3日(2日の続きから)

青森の神童は数週間前にあらゆる限界を感じたらしく、GW休暇を職場に申請したようでした。 

 

そして私に東京滞在期間中、宿を提供しろと強請ってきたのです。こんなとき、私は彼にジャイ●ンの影を垣間見ます。ただし、彼とジャ●アンの決定的に違うところは、彼が非常に繊細であるというところです。

 

彼からは「2日の4時に来る」という情報だけしか得られませんでした。 そこから何をするかは非公開だった故、仕事終わりに私がメールと電話発信を差し上げたのですが、 彼からは全く音沙汰がありませんでした。仕方なく、疲労困憊の私は帰宅することにいたしました。2時間後に漸く連絡があり、「遊んでて気づかなかった。」 と一言。 流石でございます。

 

その後、ヨコハマステイションで待ち合わせたところ、彼は一人で酒を煽ってきたらしく、矢鱈と上機嫌でカラオケに行きたがりました。私がカラオケのある方向に足を向けると、彼の携帯電話が鳴動しました。

 

そこからおよそ25分。彼は私を置き去りにし話し続けました。相変わらずのマイペースぶりでございます。

 

私が待たされたことに不平を述べると、「俺だって面倒なんだよ。やってられねーよ!」と、逆に怒られてしまいました。逃げ口上も相変わらずでございます。

 

およそ25分の電話で酔いが抜けたのか、彼は「カラオケはどうでもよくなったので早く帰りたい」という旨のことを仰いました。流石でございます。

 

我が家に着いた後、彼は延々と食い入るように持参した雑誌に目を通していました。その後、何かを決心すると、私のPCで寝るまで調べ物をしておりました。(履歴ぐらい消して欲しいものです。) 

 

そうして本日、彼は新宿に旅立ったのです。 

 

そうして今、私は彼の帰りを待っているのです。

 

解説

私がかわいそうな「野比家の一人息子」に思えてくる描写です。当時はOを少し鬱陶しく思っていた気がします。

 

なお、彼の調べ物は…言わないでおきます(笑)

 

5月4日(3日の続きから)

10時10分頃、青森の神童は横浜に辿り着き、夕食の場所に迷った揚げ句、大手焼き肉チェーンを選択しました。

 

「結局、チェーン店選んでその後で後悔するんだよな。」

 

と言うぐらいなら、もう一軒提案した中華料理屋にすればよかったのにー。なんて思いましたが、彼は繊細なので黙っていました。

 

それにしても、肉を食べる彼の姿はなんて幸せにみえることでしょう!さすが食べることに幸せを感じるという理由で、安易に「空飛ぶ庭」の就職試験を受けようとした彼。思い出す、宮バイキング。

 

2杯ほど飲み、たらふく肉を食した彼は、終始ご機嫌で我が家への道のりを歩いていきました。

 

翌朝、機嫌が悪そうに目覚めると、「おじいちゃんは2日酔いみたいだ」と、訳の分からないことを宣いましたが、私はそれを無視致しました。

 

彼の数少ない美徳は布団をきれいに畳んでくれることです。きれいさに拘りすぎたあまり、布団の入っていた袋を破いたことなんて気にしていませんよ。

 

9時40分頃、彼とともに家を出ました。

 

私は実家への土産物を調達するため途中カワサキで降り、そこからアサクサへ向かい、トーブトレインスぺーシアにて帰省する予定でしたので、途中駅で彼とお別れかと思いきや、彼は熱心にJRで共に帰ることを要求したので、しぶしぶ私は了承いたしました。

 

カワサキでは堂島ロールを求める客の長蛇の列にぶうぶういいつつも、彼も1つ購入しておりました。流石でございます。

 

帰りの電車の中では、大半の時間をぐうぐうすうすう大きな態度で眠り、結局、一緒に帰る意味はあったのだろうかと少々考えてしまいましたが、彼は寂しがりやさんなので、一人だと眠れなかったという結論に落ち着くことにしました(笑)

 

鬱ノ宮に着いた私たちは、遅めの昼食を取るために駅ビルへ向かいましたが、飲食店街は閉店していらっしゃいました。さすが車社会、駅前は廃れる一方でございます。

 

彼は頻りに「リゾット食べたいリゾット食べたい」と、顔に似合わないことを仰っていましたので、ショックを受けているようでございました。

 

仕方がないので、駅前の喫茶店で食事を取り、私は実家へ帰る電車に乗るために、駅へ向かいました。

 

「O、お元気で」と私が丁寧口調で申し上げると、彼はかつて大学でそうしていたように、

 

「おうっ」

 

と片手を上げ、私を見送ったのでした。

 

解説

この日のことを覚えていました。チェーン店とは牛角のこと。牛角で食べたのはこの日が最後かもしれない。野菜を頼もうとしたら「野菜なんか頼む馬鹿いるかよ!」と言われたことも思い出しました。確かに美味しくなかったので、彼が正解でした。

 

焼肉屋の野菜って全然美味しくない割に高い印象があるのですが、今はどうなのでしょうか?焼肉屋自体にあまり行かないので…。

 

宇都宮の駅前は当時は寂れていたのですが、最近は再開発が進んで充実?しているようです。

 

【ひとり旅】宇都宮は朝から餃子が食べられる。 - G-log 日々思うこと

 

5月5日

地元の友達と回転寿司でランチの後、 ショートホールゴルフを楽しみ、その後 ダーツで遊んだ。

 

パターが全然入らない。 集中力無くてだめだー。 でも、ティーショットは前回より良くなった気がする。

 

バッティングセンターが 「にんたまらーめん将軍」とかいう総合アミューズメント? に変わっていてびっくりした。 しかも、人が全然入ってない(笑) さらに、借りたダーツの矢が5本中2本欠けてるよ!

 

解説

全然本格的でない「遊びのゴルフ」でした。パターとアイアンしか使わないの。そしてゴルフをやったのもこれっきりだった気が。

 

5月6日

友人Nとスタジオでセッションする。 3年ぶりぐらい? 元からボロかったけど、 さらにボロくなってた…。

 

ハードケースのカジノがむちゃくちゃ重かった。 時刻どおりダディーズに到着したら、 いつもどおり、スタジオ開いてなかった(笑)

 

二人だったけど、 楽しかった。

 

友人NくんにDVDを貸す約束をしてたのに、 全然見つからなかった。。 しかし、その翌日に見つかった。 ほんとごめんなさい。

 

解説

大学時代からセッションをして遊ぶ友達との久しぶりのセッションでした。田舎のスタジオってなんであんなに狭くて汚いのか…土地があるんだからもっと広くてもいい気がするんだけど。

 

貸す予定だったDVDはアッチ系のものじゃなくて、これです。

 

 

 

…これも十分変なものか。。

 

友人Nは暫く会っていないけれど、Twitter上で毎日呟いてるから元気なのでしょう。

 

5月7日

雨だった。散歩がてら、カナヤホテルベーカリーのパンを 買いに行こうと思っていたのだが、 想像以上に強い雨だったので断念。

 

ずっと漫画を読んでた。

 

「じゃじゃ馬グルーミンUP!」 改めて読んでみたけど、 読みやすくて、頭痛くなくていい。 少年漫画なのに、結構大人向けなのかも。

 

「MONSTER」 面白い面白いと思って読んでたのに、 中身すっかり忘れてた(笑) 読んでてゾクゾク来るね。

 

夕食が「れんがya」の持ち帰り焼きそばだった。 キャベツ値段高騰してるからか少なかったYO! 人によって好き嫌い別れるけど、 やっぱり美味いよ、これ。

 

www.tonymctony.com

 

解説

実家って、やることないですよね。だから休めて良かったんだろうけど。漫画もこうして読める機会が無くなってしまったので、本当に贅沢な時間の使い方だと思います。

  

5月8日

妹とビートルズの楽器練習をした。 昨年、リマスターのホワイトアルバムipodに入れてあげたので、 曲は学習済みの模様。

 

楽譜を単品で置いておいた「Birthday」が弾けていてびっくり(笑)

 

ホワイトアルバムの全曲楽譜を置いてきたので、 次に会った時はきっと弾けている…はず!

 

夕食が焼肉だった。 さつまいもを焼いたら むちゃくちゃ美味しかった。

 

3日の夜に友人Oと焼肉を食べたとき、かぼちゃがなくて食べられなかった分の甘さだね!

 

解説

妹はベース、私はギターでした。まだまだ子どもだと思っていた妹が、色々出来るようになっていたので驚いたのよね。

 

5月9日

ヨコハマへ帰宅するため、午前中に実家を出た。 ララスクエアまで父が靴を買いに行くというので、 鬱ノ宮駅まで車で送ってもらった。

 

ララスクエアの駐車場に駐車し、 車から降りると、館内放送で火災報知機発動のアナウンスが!

 

数分後、「火事です!」のアナウンスが入り、 早足で駅方面へ逃げ出す。

 

結局、小火程度だったのだろうか? 煙も出てなかったし、 ネットのニュースにもないし、 謎である。

 

そして、今。 猛烈にやる気が無い。

 

解説

これは怖かったけど、何事もなくて良かった。ララスクエアはららぽーととおんなじ烏煙会社が作っていると思えない場所でした。今はどうなっているのだろうか…。

 

考察

今年(2019年)は10連休を取得できる見込みですが、育休中のような過ごし方になりそうです。そう考えると独身時代、それも若手時代って本当に自由だったよなと思うのです。今は休日でも休みの感じがしないですからね。それはそれで楽しいこともあるのですが。