結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

銀行の暗証番号を忘れてしまった時の話。初任給が使えなくて困っていたようで。

f:id:tonymctony:20190504172914j:plain

2007.4.28 社会人1年目

 

先週JNB(ジャパンネット銀行)の暗証番号を忘れてお金が引き下ろせませんでした。ネットが繋がったのでJNB内の全金額を給料振込口座に送金しました。そっちの暗証番号なら覚えていたので。

 

しかし…

 

 

暗証番号を忘れた

欲しいモノがあったので、お金を引き下ろそうと思ったのですが、暗証番号を間違えました。間違えて覚えてしまっていたようです。

 

仕方がないので本日、暗証番号の書かれた紙を探しました。ですが、何処を探しても出てきません。記憶を辿ると何か捜し物をしている際に紙類を何も考えずにまとめて捨ててしまったことがあった気がしてきました。

 

ということで、お金がおろせません。。

 

問い合わせしてみたところ、暗証番号通知書が10日ほどで届くそうです。せっかく休みが続くのにお金が使えませんね。昨日、DSのソフトを買わなくて良かったよ…。ほんと。

 

(mixiの日記より)

 

初任給が入ったが…

(同時期のブログ記事より)

 

最初のお給料と連休は何に捧げましたか?給料日は一昨日でしたが、暗証番号を忘れてお金がおろせない状況です。

 

書いた紙があるはずなので明日はそれを探しつつ掃除をしたいと思います。

 

本日、同僚達の初任給の使い道を聞いてみたところ、「生活費でいっぱいいっぱい」という人から「お世話になった家族のために…」という親孝行の人までいらっしゃいました。(後者の方が多かったですが。)

 

そして自分は…オーディオが欲しいのです。

 

現在使っているオーディオ(SONYのSoundGate)は大学に入学するときに親に買ってもらったものなのですが、昨年、家の猫が踏み台に使用したため、CD開閉部分が壊れ半ばこじ開ける形でCD交換をしているのが現状です。つまり、いつこわれてもおかしくない。

 

オーディオはルックス重視で選ぶ方なのでこの子じゃなきゃだめだ!と1年想ってきたのですが、さすがにそろそろやばいのかなぁなんて思って、オーディオ売り場を覗いてみたところ、意外に洒落た方々がいらっしゃいました。

 

ONKYOX-T10とKENWOODNDL-100に巡り会い、思いっきり悩んだのでした。彼女のシニヨン状態(笑)

 

はたして、どちらに決めるのか!?はたまた3つ股をかけてしまうのか!?乞うご期待!?

 

と、ちょいと話が逸れたところでお話をとじませう。

 

そういえば、大学の時のバイトの初給料では自転車を買ったんだっけ。通学用の。

 

考察

結局、暗証番号を忘れたままの状態で暫く過ごしたんです。お金をおろすときは、仕事のお昼休みに印鑑を持って支店に行って、窓口で紙を書いて10万ぐらいを一気におろすということをしていました。年末にものすごく並んだ記憶があるから、この年一杯ぐらいは暗証番号の対処をしていなかったのでしょうね。なんて愚かな…。

 

本当、窓口でお金をおろす作業は面倒くさかったですよ。わざわざ有給休暇を取って行ったこともあったし。だからクレジットカードを使う習慣が自然と身に着いたのかもしれません。

 

なお、オーディオはONKYOKENWOODも買わず、YAMAHAのものを買いました。それも何年か経った後でしたが。子どもがぺちぺち叩いてから調子が悪くなって、もうすぐ壊れそうなんですけどね。