結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

ローグ・レガシー

f:id:tonymctony:20190112110443p:plain

 

2015.11.28(土)

 

 

 

本編

年を取るにつれ、ゲームをやる時間がめっきり少なくなってきた。やる時間がないというか、やる気にならないのである。

 

それは他に時間を割くことができるということで悪いことではないが、私も年を取ってきてしまったかと、そんなところで感じてしまう。

 

しかし、今年の春先にPlaystation Plusのフリープレイで何の気なしにダウンロードしたローグ・レガシーにハマった。

 

データベーススペシャリスト試験を控えていたせいもあるが、(何かやらなくてはいけないことがあるのに、そっちのけで別のものに熱中する理論)これは途轍もなく面白かった。

 

朝起きる→ローグレガシー家帰る→ローグレガシーという、中学生時代さながらのゲーム熱が沸き起こり

 

気づけば10周回も遊んで15世代以内クリア(画像のやつ)を達成し、トロフィーコンプ。

 

横スクロールアクションという懐かしさと世代交代システムという新しさそして日本向けVIPローカライズされた小ネタ。

 

操作感は細かく調整されたらしく、頗る快適だし難易度(ゲームバランス)もちょうどいい。(アクション苦手な人も頑張ればクリアできる)

 

2が出たらいいなと思いつつ、出たらやるんだろうかと思いつつ。とにかく久しぶりに思い切り遊んだゲームになりました。

 

解説

PS Plusのフリープレイで配信されていた世代交代型ローグアクションゲームです。配信された時期が非常に悪く、このゲームにハマってしまったせいで、データベーススペシャリスト試験に落ちました(ゲームのせいにしておく)。

 

操作性もよく、ロード時間も短く、難易度もそこそこ高いのでやりごたえがあるゲームでした。その頃は録画かYouTubeを見る機械と化していたPS4に本来の業務を与えられたゲームでもあります。

 

プレイ動画

PS4はシェア機能を使って簡単に動画を撮ることができるので、プレイ動画を上げていたこともありました。

 

ボス戦

これはボス戦です。ボスは4体いるのですが、それぞれのボスに強化版の「リミックスボス」(ストーリー上は倒さなくていい)がいて、それがかなりの高難易度になっているので倒しがいがありました。

 


ローグ・レガシー フロン戦

 

ミニゲーム

こちらは3つの宝箱のうち1つにはゴールドが入っており、それを当てるミニゲームですが、所持金に応じて入っているゴールドが変化するので大量にお金を持って当てたらどうなるかを検証した動画です。

 


ローグ・レガシー_大量のお金を持ってエルフに挑戦

 

ゲーム下手な妻もハマる

このゲームの凄いところは、頑張ればクリアできる難易度に調整されているところでしょうか。私の妻はゲームが下手で、クリアできないとすぐに投げ出してしまうのですが、このゲームに関してはそれがありませんでした。

 

妻はリミックスボスは倒せませんでしたが、1週はクリアすることができました。

 

何度でも繰り返しトライでき、長時間ロードやバグなどのストレスがないことがその要因なのかもしれません。