結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

夏の夜に2日連続金縛りにあって思うことを。癖になっちゃうのかな?

2006.6.30(金) 大学4年生

 

ここ2日ほど、カナシバリにあいます。トニーです。このクソ暑いのに  さらに暑くなる思いさせやがって…。まったく。

 

 

 

金縛り

 

時々なるんですよ、金縛りに。初めてなったのは高校三年生。その日は早くに受験勉強を切り上げて布団に入り、寝付きの悪い僕でもすぐに眠れたんですよ。

 

そして、夜中に目が覚めたときに体が動かなかったんです。声を出そうとしても出ませんでした。

 

仕方がないので寝ようとしたら「キーン」という耳鳴りがして、女の人の高い声が聞こえてきたんです。目を開けると、すっげーコワイ女の人がいたんです。 死者が着る白い服?みたいなのを着ていて、 

 

ひぃぃいぃぃぃ!!!!!!!

 

と、狂おしい声で叫んでるんですよ。こっちが叫びたいぐらいなのに…

 

 

コワすぎるので目を閉じて、もがいていたらいつの間にか解けていました。冬だったのに、熱帯夜ですごしたかのようなもの凄い量の汗をかいてました。

 

癖になってる?

 

それ以来、たびたび金縛りにかかるんですよ。昼寝でもなることがあります。眠れそうな時に意識をちょこっと辿る?ようなことをすると「キーン」と耳鳴りがして体が動かなくなるんです。

 

そこでそのまま放っておくと、またコワイ声が聞こえてきてしまうので、必死にもがいて金縛りを解除しようと試みるのです。

 

昨日と今日は  

 

一昨日に金縛りにあったときは必死にもがいたのですが、ものすごく暑かったので、必死にもがくとさらに暑くなってしまい、それはそれでつらかったんです。だから、昨日は「放っておいてくれ」と思って、抵抗せずそのまま寝ようと試みました。

 

しかし、歯を引っ張られまして…。糸切り歯の隣の歯を糸で引っ張られる感じがしたんです。抜けるかもしれないと思いましたよ。その後は腕を押さえられて、これはやばいなと目を開けたら男の人がいたんです…。ものすごく恐かった!

 

結局、必死にもがくことで脱っすことができましたが…。

 

金縛りの正体は 

おそらく、夢なんですよね。体は寝てるのに脳が起きちゃったよ状態なのだと思っています。意識を辿ろうとするときによく起こるので。

 

声も女性の姿も男性の姿も夢ビジョンだと思うんですよね。カナシバリから解除されるとき、一瞬暗くなってから現実に戻りますし。

 

目を閉じて眠気がやってくると、瞼の裏側に色が浮かんでくるじゃないですか(僕だけかもしれませんが)。あの状態から急に体を動かそうとすると金縛りが起きるみたいです。

 

夢の中で無理な動きしようとしたときも、金縛りになりましたし。脳神経科でも行った方がいいのかしら。

 

 

 

皆さんは、金縛りになったことがありますか?

 

考察

社会人の若手時代にはよく金縛りになっていましたが、最近はありません。寝るときにに考え事をすると眠りにくくなったり、眠りが浅くなると気づいてから、寝るときは極力何も考えないようにする習慣ができたんです。それからなんだろうな、金縛りにかからなくなったのは。