結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

たいやきまだですか?

2005.11.21(月)

 

 

学園祭に行った

先日学祭に行って参りました。自分の大学の学祭は初めてなので新鮮…ではありませんでしたけども楽しかったですよ。とにかく寒かったですけどね。

 

しかし、こないだ行った都内の某私立大学と比べるとやっぱり田舎なんだよなぁと(笑)

そりゃ規模もそうなんですけどいや、自分だって人のこと言えないんですけどね。

 

目的はなく、ぶらぶらしてるのもつまらないかなぁと思いマンケン総務の友人「たきあ」さん。からタコスとたい焼きがおいしい。と情報を得、早速買いに行くことに。

 

たいやきが焼き待ちだったので、引換券をもらいタコスを買いに行きました。「たきあ」さんいわくタコスは今年味が落ちたらしいのですがそれでも学祭の中では美味しい方だとのこと。

 

タコスを購入してたいやき屋台に戻ったところまだ焼けてないらしいので、今度はジュースを買いに行くことに。

 

たいやきは焼きあがると専用ボードに引換券の番号が張り出されるのでそれにより、スムーズな引き替えができるはずだったのに。20分経っても僕の番号が張り出されてないんですよね。途中で実習校の生徒にあったりしましたし(汗)そろそろだと思って屋台の前で待ってたのですがなかなか張り出されない。で、また少し経ったら僕より後に引換券をもらった人が商品交換してるわけです。

 

おかしい

 

もっと前からそう思うべきなんですが「まだなの?」とか言うと嫌な客になりそうじゃないですか?学祭だし、仕方ないかと思って待ってたんですが寒い中待ち通しですよ。

 

もしかして忘れられてる?

 

整理券を店の人に分かるようにわざとらしく確認すると店員が「何番ですか?」と声をかけてきました。

 

番号札を渡すと、その店員は屋台の方に戻り確認を取っている模様。

 

やっぱり忘れてた?

 

ええっ!みたいな表情とあった!と注文伝票?を確認しているような手つきが見えました。そして数分後お待たせいたしました。とたいやき1個…。

 

そっちの不手際で待たせたんだからもう一個ぐらいいれとけよ!!

 

と心で思って笑顔で受け取りました。なんで分からないかなーとか注文取ったギャルが悪い!とか屋台から去ってからは文句言いまくりだったですけどね。おかげでタコスが冷めてしまいました。

 

そのあと、揚げアイス。食べました。かなり並んでましたね。作り方は企業?秘密だそうで並んでた割には手際がよくストレスを感じない買い物でしたよ。

 

揚げアイスとは揚げドーナツの中にアイスが入っているものです。外はアツアツ中はひんやり。といっても寒くてアツアツ感はちょっとしか味わえませんでしたが。あと、揚げ物なんで胃にきますね。でも美味しかったですよ。

 

あと音楽サークルをみてまわりました。フォークソング部で機材トラブルがあってかわいそうだなぁと思ったのですが生まれ持った?テンションで必死にカバーしておりました。スバラシイ。

 

学祭は水曜日までやっているようですが。一日行けばいいですよね(笑)それなりに楽しめた学祭でした。

 

解説

私はサークルや部活に所属していなかったので、主催者側に回ったことはありませんでした。また、自分の大学の学園祭に行ったのはこの一度きりでした。

 

「経験」という意味で言えば、どこかのサークルに所属して、学園祭を楽しんでおけばよかったとも思いますが、30を超えると最早どうでもよくなってきますね。

 

ちなみに、こうやって注文を忘れられることは一度きりではなく、結構頻繁に起こるので、そういう巡りあわせなのかもしれません。影が薄いのか?

 

でも、そういった経験が多いと段々と落ち着いて対応できるようになって、たまに「いいこと」もあるんですよね。悪意がないものに対しては寛大にいたいものです。