結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

遅ればせながら。自動車運転免許教習。

2005.12.6(火)

 

修検合格しました。思っていたより、楽でしたね。

 

修検

技能ではMTで修検が自分一人だけだったって言うのもあり後ろに誰も乗せなかったのでそれが功を奏したのかあれ?もう終わっちゃったよ。と問題なく終わりました。

 

ATで修検受けた皆さんギャルでした。(5名)あーこわかった。一人技能で落ちてました。皆友達のようだったので落ちた人を励ましていました。ギャル流の励まし。

 

で、筆記試験おそらく前回筆記で落ちた人(男)を加え5人でテスト。試験官が「問題用紙にフリガナあったほうがいい人」と聞いたところ、僕以外の皆さん。皆手を挙げてました。

 

動揺((((;゜Д゜))))そんなに重要なの…か?

 

とりあえず質問「フリガナって…」

 

すかさず教官「フリガナってわかんないの?日本語大丈夫?」やたら嫌みったらしく聞いてくるのでかなり腹が立った。蔑まれた感じがしましたね

 

「あ、いらないっす」'顔で笑いながら心の中で文句言ってました。

 

その後、試験官が「では、問題を始める前に『駐車と停車』と漢字で問題用紙に書いて下さい」

 

途端

 

えー漢字~?ギャルの間からわきあがる声。かけねーし

 

 

うぜー…

 

 

試験官は苛々した様子で「かけない人はひらがなで書きなさい」と一言。

で、ムカついたのが。僕のところに漢字で書けてるか確認しに来たこと。

書けるっつの(´_ゝ`!バカニスルンジャネエ!

 

 

で、筆記終了。合格者、5人中3人

 

合格発表にて。合格した人は「合格おめでとう」と言われるのですが

「ありがとうございます」と答えたのは僕だけでした。

なんか、あれ?もしかして

 

いいこぶりっこ?(イヤ、ボクハアタリマエノコトヲイッタンダ…) 

 

ギャル勢からは結局1人しか合格しなかったんですね。あと一人は前回筆記試験落ちた人が合格してました。しかし、こいつ↑

 

なんか印象が悪かったんですよヤンキーでもスウェット族でもなく無気力系?なんかあらゆる面で

 

勝った

 

と思ってしまったのです。

 

よくわからない脳内思考。

 

 ま、いいや…明日路上デビューです。

 

解説

修検は教習所内での教習を修了し、路上教習へと上がれるかを判断する検定のことだと記憶しています。

 

普通自動車運転免許(当時)教習所は大学3年生のときに通い始めました。小学生時代は免許を早く取りたくて仕方がないぐらいだったのですが、年をとるにつれて自分が運転をするということに対して「恐怖」を感じ、免許を取得することが億劫になっていたのです。

 

ただ、地元(田舎)で就職をするためには自動車を運転できないといけないので、しぶしぶ取りに行ったんですよね。結局は地元で就職をせず、現在ペーパードライバーになったわけなのですが。

 

教習所の教官は「ストレスを与えても運転に支障がないことを試している」ので、職務上仕方なく罵声を浴びせ、蔑むような発言や態度を取っていたと思うようにしていましたが、それが我慢できなくなるぐらい、性格が歪んでいる人が多かった気がします。

 

他の地域は分かりませんが…。