結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

さよなら、クロ。動物の演技ってどうやって指導しているんだろうか?

レビュー日:3008.3.30(日)

 

通学途中の男子高校生に弁当を分け与えられ、高校に迷い込んだ黒い犬。その犬は「クロ」と名付けられ、そのまま学校に居着いた。実際にあった話を元にした、クロの生涯。

犬の演技って、どうやって指導するんでしょう?

 

 

さよなら、クロ 

動物を扱った映画での疑問。犬の場合だと、撮影に入る前に、すさまじい調教をするのだろうか?

 

クロの学校でのエピソードとツマブキ君達の恋愛模様が並行して走る。

 

前者をもっと見たかったなぁ。後者は…。

 

一時だけを描く映画ではないので、その変遷に合わせた物語を用意しているのだけど、あまり面白くない。設定された時代が時代だけに仕方ないのかもしれないけれど。

 

それでもかわいいクロの描写はとても心和むモノがあるので、トータルでは満足している作品です。

 

それにしても新井浩文は死ぬ役が多いな(笑)

 

考察

どうぶつモノはそれだけで涙を誘うので、なんだかずるいですよね。ストーリーとか、設定とか全然共感できなくても、いらない恋愛もので邪魔されても、動物のしぐさ一つでやられてしまう。

 

 

だから今ではどうぶつモノを極力避けるようにしています。