結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

サウスバウンド映画版。原作は結局読まなかった。

レビュー日:2008.9.15(月)

 

浅草の小学校6年生の上原二郎は、元学生活動家の父に振り回される日々を過ごしていた。あることがきっかけで、父の故郷である西表島に引っ越してきた上原家だが、引っ越し先は観光業者手付けの土地であり…。。

 

 

サウスバウンド

奥田英朗原作の破天荒エンターテイメント。

 

見方がすごく自由に作られてる気がするんだけど、うん、エンターテイメントなんだな。

 

シリアスドラマとして観ちゃうとものすごく、二郎がかわいそうになる。

 

物語の流れも、ハッピーエンドには進まない感じが漂ってるので、これはエンターテイメントなんだ!と思わないとちょっぴり憂鬱になるかもしれません。

 

ナンセンスって、そういう意味だったのかー。

 

それが収穫。

 

考察

当時CMや映画予告がバンバン流れていて、面白そうだなと思って見たんです。でも、そんなに面白くなくて…という記憶だけが残っています。

 

 

奥田英朗さんはよく名前をお見掛けする作家さんですが、一度も作品を読んだことがないんですよね。この映画が「面白かった!」と思えるものだったら、手に取っていたのかもしれませんが、ついぞこの10年、作品を手に取ることはございませんでした。これからはどうなるか分かりませんが。