結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

サマータイムマシン・ブルース

レビュー日:2007.10.20(土)

 

2005年、夏。某大学SF研究会の部室でクーラーのリモコンが壊れる事件が起こる。そこへ突然現れたタイムマシン。部員達はタイムマシンに乗って前日に行き、壊れる前のクーラーのリモコンを持ってこようと試みるが…。

 

 

サマータイムマシン・ブルース

面白いと聞いていたけど、予想以上に面白くてビックリした。

 

おもしれーおもしれーと興奮する面白さじゃなく。すんなり、「面白いなー」と思える感覚の映画。

 

タイムマシンSFモノってややこしかったり、むずかしかったり、辻褄があわなかったりするんだけど、伏線がたくさん巡らされてる割には、わかりやすく、それでいて物語をひとつに収束させるので、すごいなと。

 

登場人物もはじめは微妙な違和感があったのだけど、最後は空気に飲み込まれる形で、いい配役だなぁと感じました(笑)

 

面白い映画って、バランス感覚に優れてるんだと思う。緩いところ、疾走感のあるところ、シリアスなところ、コミカルなところ、

 

それらを一気にとりまとめようとして、潰れてしまう映画が多い中、面白いモノはそれらをしっかりと纏めきっていて、その努力を見せない形で公開する。

 

それが、面白い映画のすごさだよなぁとしみじみ感じました。

 

ちなみに、一番面白かったのは、ガンダムの音楽が流れたところでした(笑)

 

考察

 

 

昔の私は面白いと言っているけれど、全く覚えてなくてびっくりした!(すいません、覚えていないのでこれだけで…)