結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

WOWOWドラマ、「チルドレン」。やっぱり原作の方が好き。

レビュー日:2007.10.8(月)

 

家庭裁判所の調査官、武藤は子供達に騙され、先輩の陣内に振り回され、自分の無力さを痛感する毎日を過ごす。ある日、陣内と銀行強盗事件に巻き込まれ、そこで共に人質となり…。伊坂幸太郎原作のWOWOWのドラマ。

 

チルドレン

原作は2本の時間軸で動くけど、これは美味しいところを1本の時間軸に纏めてある。登場人物や人物相関もそれに合わせて変えてある。

 

原作そのままではないが、名(迷)シーンは違和感なく再現されてるし、雰囲気も本の中身を上手く保っているし、原作のパラレルワールド的な物語なので、結末が完全に分からない分非常に楽しい作品でした。

 

キャストはどうなんだろう?と思っていたのですが、ハマってました。役者ってすげーよ(笑)

 

盲目の青年、永瀬がチョイ役でしか出てなかったので、続編がありそうな予感。

 

原作を読み返したくなりました。

 

考察

伊坂氏の作品はどんどん映像化されていきましたよね。私の好きな砂漠は映画化されませんが、それはそれできっといいことなのでしょう。

 

 

原作は弟に薦めるぐらい好きでした。『トイレの落書き』を読んで、その元ネタの『侏儒の言葉』を読んだんだっけ。