結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

「全然大丈夫」を見て、昔の自分の好みのタイプを思いだす。

レビュー日:2008.9.20(土)

 

古本屋の長男「照男」はもうすぐ30歳になるというのに、堪え性もなく、わがままで、子供のまま大人になってしまったような青年である。そんな彼の営む古本屋に、不器用な美人、あかりがやってきて…。

 

 

全然大丈夫

岡田義徳って、変な男役ばっかりのイメージしかなかったんですけど(勝手な)。イグアナの娘に出てたんだよなぁと思い出させてくれた作品。

 

ストレスフリーな、ゆるーい映画が見たくて借りたんですけど。荒川良々の演技に本気でイラッとさせられてしまった(わがままっぷりに)

 

高校~大学初期ぐらいまでは、あかりみたいな女性を受け入れたいような願望があったんですが、今は無理ですな…(笑)

 

不器用な人々ばかり出てくる映画で、ゆるーくてほのぼのなんですけど、見てるだけならいいけど、関わるのは嫌だなぁと思える内容でございました。

 

とかいうと、つまらなかったのー?と思われそうですけど。

 

いや、良かったんですってば。

 

ゆるーいのに、喜怒哀楽させられて、おもしろかったんですよ。

 

考察

全然覚えてない…。あかりがどんな女性だったのかも覚えていないし、自分がどういう女性がタイプだったのかも覚えていない。

 

そんな30代になるとはこれを見たころは思っていたのだろうか。少なくとも、照男にはなるまいと思っていたのではないだろうか?(どんな奴かは覚えていないけど、イライラさせられるんでしょう?)

 

当時の私よ、全然大丈夫だ。