結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

天然コケッコー。この頃の夏帆は絶妙にイモっぽかったので、映画によく合っていた。

レビュー日:2008.4.5(土)

 

小中学生合わせて6人しか居ないど田舎の木村町に、東京から中学2年生の男の子「大沢広海」がやってきた。右田そよは初めてできた同級生に心躍らせるが…。

 

天然コケッコー

少女漫画が原作だったんですね。名前聞いたことがあるなぁ。あ、ほのぼのしてそう。ぐらいで借りてきたんですが。

 

かわいいけど不器用な女の子が主人公。ところどころ微笑ましいやりとりがあったりして、終始穏やか~に鑑賞いたしました。漫画的な感じがするけれど、実際いるんだよな(笑)

 

「田舎」が出てくる映画にありがちな、都会から来た人のひねくれ感が、現代的で良かったな。言うこと言うけど、アクが強すぎず絶妙な感じ。

 

その他の要素も、大げさ感が無くて丁度良い。だから展開が早いけれども、それが自然に受け入れられる。

 

見た目通り、ほのぼのとした期待を裏切らない作品でした。

 

考察

ストーリーも主役以外に誰が出ていたかも覚えていないのですが、唯一夏帆さんが出演されていたことは覚えています。それはタイトルにも書いたように、「絶妙にイモっぽかった」から。ものすごく役に合っていたんですよね。

 

この映画の公開から12年経ち、久しぶりに画像検索で見てみたら、すっかり大人の上祐さんになっていらっしゃいましたね。そりゃ私も年を取るわけだ…。