結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

愛してる、愛してない… A Lafolie...Pas Du Tout

レビュー日:2008.3.15(土)

 

アンジェリクが恋をした相手は既婚の心臓外科医、ロイック。果たしてアンジェリクの恋は成就するのでしょうか?

 

 

愛してる、愛してない

さっき、女優目当てで観るのは少ないとか言っておいて、この作品はオドレイ目当てで見ました(笑)

 

オドレイの魅力は可愛らしいけれど、一般のかわいいとはちょっと違うところでしょう。あと、声。(演技じゃないのかよ…)

 

この作品は、小説を上手に映像化したような作品です。フランス映画のポップな映像を付加して、映像化する意味はここにあると主張しているような。

 

パッケージ写真のイメージとはあまり合致しない物語が展開されるので、そこは注意が必要かも。

 

ちょっとネタバレ的なことを言うと、この作品は恐い。

 

悪いことも考えようによっては良いことに感じる。逆に良いことも考えようによっては、悪いことに感じる。

 

捉え方によって、人の物事に対する印象は変化するものなのである。この物事における捉え方の違いを映像というステージにおいて、表現した作品。

 

だから、後半で紐解きをされていったとき、非常に恐かった。オドレイの演技も凄まじいものがあったし。

 

伏線もあり、事実隠しもあり、ミステリー要素があるので、そういったものが好きな人にはオススメ。

 

単なる恋愛モノではなかった。純恋愛モノを期待すると痛い目を見る作品。

 

考察

自分の解説で思い出しましたが、確かにこの映画は怖かったです。「楽しかった」よりも「つまらなかった」や「怖かった」の方が思い出せるものなのでしょうか。単調な恋愛ものを見るよりも遥かに良かったな。