結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

手紙。見たときはこんなバカな人いるの?と思ったんだけど、いるんだよなぁ…。

レビュー日:2007.10.29(月)

 

犯罪者の弟となった直貴は、刑務所にいる兄のせいで様々なモノを失っていき…。

 

 

 手紙 

 

この映画、どんな映画?と問われて どのような視点から説いたらいいのか分からないです。

 

原作の感想はコチラ

young.tonymctony.com

 

とにかく、ベタな話。ある、一つのシーンを伝えるために、ベタに作り上げた映画。白けた原作のシーンは映画では再現されてませんでした。とにかく、兄、剛志の馬鹿さ加減が…。。

 

原作ではミュージシャンだったのが、映画ではお笑い芸人になっていて、映画の解説見たときには「やっちゃったかなー?」と思ったのだけど、意外に良かったな。

 

作者が伝えたかったことの重さについては、かなりそぎ落とされてしまっていたけど、その部分を除けば原作より良かったなぁ(トータル的な意味で)

 

最後は原作同様狡い。どれだけ物語の展開に違和感持ってたとしても、ウルウル来ます。

 

考察

学生時代や社会人になりたての頃は、本を読んでいて「本当にこんな人いるの?」なんて思って白けてしまう登場人物がいたものだけど、現実は小説より奇なりという言葉通り、結構いるんですよね、変な人が。

 

だから、だんだん読み方も変わってきました。ああ、自分には理解しきれない発想を持つ人もいるのだから、こんな人がいたら気を付けようと(笑)

 

この話とは関係ないですけれど、最近も自分には理解できない発想の人がいたんです。私は1分1秒でも職場にいたくないので、仕事をとっとと終えて帰れるなら帰るし、休めるなら休むんですけど、その人曰く「休んでもやることないから、有給はなくていい。残業?まったく苦ではない。」とのこと。

 

それで仕事ができるならいんですけど…。それでしっかり勉強してるならいいんですけど…(察し)

 

単なる愚痴になってしまいましたね。