結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

日本以外全部沈没。日本沈没よりは良かったけど、ネタだよね。

レビュー日:2007.12.30(日)

 

地球上、すべての大陸と島々が日本列島以外沈んでしまった。日本はさまざまな国の人々で溢れかえり、日本人による外国人迫害の日々が続いていた…。

 

 

日本以外全部沈没

「日本沈没」と一緒に鑑賞。ありえないけど、ありえる話。

 

日本人だったらこうするだろうという汚さが、パロディ視点ながらも全編にわたって描かれており、また、外国人のエゴイズムなどもやはりパロディ視点ながらも描かれていて、「人間」の汚さをパロディに昇華した作品という視点で見れば、面白い。

 

しかし、話をトータルで見ようとすると2時間を無駄に浪費するだけで「ネタがたくさん流れてるよー。」という心構えで見るのがいいのではないでしょうか。

 

建物が壊れてく模様が日本初期特撮ばりでしょぼいけど。

 

「話の種には見たよー。」ぐらいにしかならないのだろうけど。

 

考察

これも原作の方が面白いのでしょうね。筒井康隆氏が原作だから、きっとそれなりには面白いのでしょう。

 

 

なんだか読みたい本が増えていくな…。