結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

犬神家の一族。これがうわさに聞いていた「すけきよ」だったか!

レビュー日:2007.11.18(日) 

 

犬神財閥の創始者、犬神佐兵衛は莫大な遺産を残して亡くなった。顧問弁護士事務所に所属する若林は遺言状を読み、犬神家でなにか不吉なことが起きることを予測し、私立探偵、金田一耕助を呼んだが…

 

 

犬神家の一族

何故か突如見たくなったリメイク作品。「すけきよ」っていろんなところでパロられてるけど、ここが発祥(?)なんですね。

 

スプラッター的描写は結構控えめで、いろんなところでパロられたネタ満載で面白かったです。結構、シュールで笑えました。(殺人事件なのにー)

 

犬神家の人たちにも金田一耕助にも愛着はないし、別にどうだって良いんだけど。2時間楽しく見させていただきました。

 

探偵モノってエンターテイメントだよね(笑)

 

ありえなさが。

 

考察

私が初めて「すけきよ」の存在を知ったのは小学校の頃に親に買ってもらったSFCゲーム「ヒーロー戦記」でした。

 

 

当時はネタがあるものとも知らず、変な名前の人だなと思っていたのですが、後に「何か」のパロディであることを知り、そしてその「何か」がこの犬神家であることをしったのは、大学時代になってからでした。

 

そして社会人になって初めてその本物を見たとき(リメイク版ですが)噴き出してしまったことを覚えています。昔の小説を映画化するとシュールにならざるを得ないこともあるのよね。

 

話自体は特に面白みを感じなかったのですが、インパクトが素晴らしかったです。