結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

現金(ゲンナマ)に体を張れ。原題はThe Killing

レビュー日:2008.8.10(日)

 

競馬場売上金強奪大作戦!!計画は果たして成功するのか!?スタンリー・キューブリック監督作品。ドタバタモノ。

 

 

現金に体を張れ

 

原題は「the killing」

 

あらゆる登場人物の視点から、事件を追いかけるていく、物語の作り方が凄く良い。推理小説が好きな人は楽しめると思われます。(ハウダニット好きなら!!)

 

何が起こったか、紐解かれていく様子に無駄が無く、映画の疾走感と爽快感を生んでいます。

 

現金が舞うシーンがとても美しかったなぁ。

 

ラストが将棋の最後の一手を打つシーンを見たような感じで、とてもスッキリして面白い映画でした。

 

考察

内容とは関係ないですけど、この手の邦訳が大好きです。誤訳もあるんですけど、日本語としてよくわからないところもかっこいいというか、すごく強いキャッチフレーズに感じるんですよね。「おれたちはしないよ」とか「ポセイドンのめざめ」とか。とりあえず声に出したくなったり、書きたくなったりするじゃないですか。

 

 

本編に全く触れてないですけど、言葉の力ってすごいなと思います。