結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

映画『転々』に触発されて、先輩とセンター北駅から元住吉駅まで歩いた話。

レビュー日:2008.5.11(日)

 

今回は一風変わった映像作品レビュー。先日、DVDで「転々」を見て、もの凄く散歩をしたい衝動に駆られました。

 

 

転々

「転々」は、借金のある大学8年生(オダギリジョー)と、借金取り(三浦友和)が、寄り道しながら霞ヶ関まで歩くお話なのですが、通ったことがあったり、見かけたことがあったりする秋の東京の各所を、脱力系の散歩姿とくだらない話で延々と流し続ける作風に感服。

 

見て損しないこと間違いなし!

 

触発されて散歩 

ということで、本日早速散歩してきました!センター北駅から元住吉駅まで。距離にして8.4km

 

f:id:tonymctony:20190819060304p:plain

 

スタートはセンター北駅。最近、横浜市営地下鉄グリーンラインが開通したせいか、駅前のモザイクモールは賑わっておりました。

 

ラーメンを食べる

我々の最初の目的はラーメン屋さん『くじら軒』に行くことでした。

 

くじら軒
〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10 アネックスパーク1-B
1,300円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

2時ちょっと前に着いたのですが、4組ぐらい待ち人が。それでも、丁度入れ替わる時期だったようで、あまり待たずに入れました。

 

これからの徒歩に備えて、僕はラーメン(薄口醤油)大盛りを注文。一緒に行った先輩はこれからの徒歩に備えて、パーコーラーメン+ほうれんそうトッピング(濃口醤油)くじら飯(注文するまで謎でしたが…)を注文。

 

ぎっとぎっとの豚骨醤油のイメージの強い横浜のラーメンですが、ここのラーメンはあっさり系。豚骨も使ってるみたいですが、表面に出るのは、煮干しや鰹節の風味。スープはとても美味しかったです。

 

あっさり和風の醤油ラーメンということで、麺は太麺だと勝手に予想していたのですが、実際は硬めの細麺。細麺なのにわりともっちりした麺で、食べ応えがありました。

 

くじら飯とは?

さて、気になるくじら飯ですが、名前に反して豚肉唐揚げの上に細切り葱を乗せ、タレをかけたご飯でした。

 

到着した途端、青ざめる先輩の顔は見物でした(笑)パーコー(豚肉唐揚げ)ラーメンの上にもがっつりのってるのにねぇ(^^;

 

ラーメンを完食し、お腹一杯になった僕らは(先輩はお腹一杯になりすぎてもたれていらっしゃいました)、元住吉まで徒歩で行くべく、コンビニでジュースとガムを購入。

 

散歩スタート

のんびりときままな散歩のはじまり~。

 

道中毛虫が肩に乗ってたり、鳥の糞を落とされそうになったりなどトラブルもありましたが、くだらない話をだらだらとしつつ、無事、到着。

 

およそ3時間ほど歩いていました。

 

今日は涼しくて、歩きやすかったのも良かったです。途中、グリーンラインの東山田駅がとても綺麗で、(ガラス張りですよ!!)ブルーラインを普段使う僕は羨ましい限りでした。

 

道中、飲食店や、スーパーなどがあると結構興奮しますよね。たまにはこんなことをするのも、面白いなと思った、そんな休日。

 

皆さんも是非♪(映画も散歩も)

 

考察

ラーメンレビューの方が長くないか?とツッコミを入れたくなりましたが、私は街歩きが好きです。平気で10kmぐらい歩いてしまいます。田舎と違って、ずーっと田畑とか、何もない道が続かないのがいいのかもしれない。歩道も整備されているし。

 

この後、同じ先輩とたまプラーザ駅から新横浜駅まで歩いた記憶があるのですが、その時の話は残っているかな?