結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

【ライブレポート】GRAPEVINE 15周年記念ライブ at NHKホール (2012.9.26)

ライブレポート日:2012.10.4(木)

 

 

GRAPEVINE 15周年記念ライブ

2012年9月26日にNHKホールで行われた、GRAPEVINEの15周年記念ライブを2階席で見てきました。

 

ベストアルバムに投票した曲が、1曲も入って無かったのでベストアルバムは買っていませんでした。ジャケットも…な感じだったし、結局買っても聞かなさそうだし(笑)

 

ツアーグッズを買った

ベストアルバムを買ってないのが非常に申し訳ないので、ツアーグッズで貢献してみました。

 

 f:id:tonymctony:20190126105445p:plain

バスタオル 小脇に抱え あるったよ(渋谷の街)

 

気になった曲の感想

「真昼の子供たち」に突然感動してうるっときて「覚醒」の「赤く染まっちゃう」で赤くライトアップされたのには笑い、 「光について」の照明には鳥肌が立ち、 「鳩」の西川さんの太鼓裁きに笑ってしまいました。

 

総評

あっという間の3時間でした。ベストアルバムほとんど無視のセットリストがよかったな。 全体通して感じたことは、昔の曲はかちっとつくってたんだなー。ということ。型にはまりすぎていて、曲に柔軟性が無くて今のアレンジにできないから、「古さ」を感じてしまったのです。

 

「涙と身体」あたりは今風だったけど、「光について」とか「スロウ」とか、売れた曲に関してはそんなことを感じました。 なにはともあれ、いい1日だったので良しとします。

 

考察

デビュー15周年記念の時にファン投票参考選曲によるベストアルバムが発売されたのです。投票方法はうろ覚えなので、間違っているかもしれませんが、確かネット上で1人5曲まで好きな曲に投票できたんです。

 

 

考えに考えた5曲が1曲も入ってなかったのはどちらかというと「してやったり」という気持ちでしたが、ベストアルバムに関しては「おまけ」も気に入らなかったので購入しませんでした。全部のアルバム買ってたから、知らない曲は無いわけですし。

 

ジャケットも言及してる通り「ダサ…」って印象しかなくて、どこにも飾りたくないし、持つ意味を感じられなかったんです。

 

かつてのヒット曲「光について」や「スロウ」は当時は好きだったのですが、今では古臭さを感じてしまって、あまり聴きたいとは思えないんですよね。最近、ライブでやってくれてるみたいですけど、あまり感慨はなくて。

 

ただ、一時期ずっと「スロウ」をやってなくて、久しぶりに聴いたときは感動したんですけどね。そんな感動もいつか忘れてしまうようです。