結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

クイーングレイテストヒッツ

2011.4.13(日)

 

 

本編

今年はクイーン結成40周年らしく、ゴールデンウィークには池袋の東武百貨店でイベントがあるそうだ。

 

行った話

young.tonymctony.com

 

それに伴いなのかは知らないが、レコード会社をユニバーサルに移籍してSHM-CDで音源が発売された。 それを祝して?職場のスクリーンセーバーにフレディ画像を大量に導入した。

 

さらには、新しく来た職場の人に「トニーさんってそっちなんですか?」と真顔で聞かれるほどに「キラークイーン」が聴きたくてたまらなかったので、ついつい「グレイテストヒッツ」を購入してしまった。ベスト盤なんて滅多に買わないのに。

 

キラークイーン」を聴きたいなら、「シアーハートアタック」買えばいいじゃん!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、あのジャケットは欲しくなくて…(笑)

 

あと、SHM-CD化して評判が良かったので、その良い音で他の代表曲が聴きたかったというのもあった。 聴いてみた感想としては、ベスト版だからいいとこ取りでとっ散らかってるけど、一曲一曲の音は迫力があっていい。 ipodとかに入れてシャッフルで聴くなら問題ないだろうし。(それだとSHM-CDの意味があんまりない気がするけどね)

 

それにしても久しぶりにCD買った気がする。

 

考察

CDレビューの話かと思いきや、殆どレビューしてないのね。

 

グレイテストヒッツはいいベスト盤だと思います。クイーンに造詣の深い半蔵さんが「Queen一枚目にうってつけの曲ばかり」と仰るのに手放して同意するぐらい。


www.hanzoumon.jp

 

これを書いた当時はキラークイーンが好きだったみたいですが、今はPlay the Gameが好きです。PVもアホすぎて。妻がジョン・ディーコンにはなにもしないのか!?って激しく突っ込み入れてました。

 


Queen - Play The Game (Official Video)

 

ちなみに、この時買ったSHM-CDは手放してしまいました。結局SHM-CDってなんだったんだろう?って思うぐらいよく分からなかったし、物に執着が無くなっていたときに高値で売れることが分かって(そんなこと言ったら怒る人もいるかもしれないけど)。

 

また、私のスクリーンセーバーにツッコミを入れた方は、他県へと嫁いでいきました。先日連絡したら二人目を妊娠中だったのでそろそろ生まれてるのかな?「男の子だったら是非、フレディっぽく育てましょう。」と伝えておけばよかった。