結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2006年の年賀状と送付内訳。戌年なので犬を書いたらしい。

f:id:tonymctony:20190811060846j:plain

2005年末から2006年始にかけて 大学3年生

 

昨日はさようならねむいだるいはきけずつういたみねぼけゆえ続きが思い浮かびませんでした。そうして続き書かなくていっかと、4件連続さようなら。

 

 

2005年末のメッセージ

トニーです。今年はどうもアリガトウございました。来年も宜しくお願いします。そして今年にさようなら。

 

2006年始のメッセージ

トニーです。あけましておめでとうございます。昨年は皆さんにお世話になりました。今年も見捨てずにお付き合いお願いします。そして今年にこんにちは。

 

皆さんが気合いを入れて年末年始のメッセージを書いていらっしゃるので、僕はかかないでいいかと。そんな天の邪鬼モードでいつもと変わらぬ一日を。

 

それではまた明日

 

年賀状

◆年賀状について

送った枚数:3通

来た枚数:3通

 

◆年賀メール

送った件数:8通

来た件数:6通

 

む、ムナシイ(´Д⊂

年賀状の3通の内訳は眼科と友人と昔の書道の先生ですよ!友達いねーのかっつー話。

 

大学生なんて嫌いだー!

 

「年賀状は忙しいから書かない」とか言ってどうせ暇なんですよ。どうせ暇なんですよ。どうせ暇なんですよ。忙しい忙しい言ってる奴が実は暇を無駄に使ってるだけなんですよ。暇を無駄に使ってるだけなんですよ。暇を無駄に使ってるだけなんですよ。

 

全然年賀状もメールも来なかったので、寂しくなって昨日と一昨日年賀メールを送ってました。しかし、返ってこない人もいる…。返ってこねーやつはなんなんだ(-_-#

 

もう、知りません。呪ってきます。。

 

行動しないと何にも始まらないンだっつーの!

 

失礼にならない年賀状&年賀メールの書き方

  1. 新年のあいさつ(あけましておめでとうございます、賀正など)
  2. 昨年の感謝(お世話になったことに感謝を告げる)
  3. 今年の付き合い(今年も変わりなくよろしくお付き合いしたい旨を告げる)
  4. 相手への気遣い(相手の幸を願う言葉を贈る)

 

考察

年賀状は小学校がピークで、中学校ではそれなりに送ったけれど、高校からは殆どなくなりましたね。高校の時はメールで送りあっていた気がしますが、それすらも大学時代は殆どなくなっていたと記憶しています。

 

このときから13年が経過した現在では昔の書道の先生に送るぐらいになりました。

 

当時、送っても返ってこないことに対して憤りを感じていたということは、やはり寂しかったのでしょうか。礼儀がなっていないとでも思っていたのでしょうか。そういった変な観念に縛られているとつらいので、あまり期待しないほうが楽なんですよ。そもそも、君自体礼儀がなっていないことが多いだろうに…(社会人10年以上やっている現在でもね…)。