2006.2.18(土) 大学3年生
画像は昨秋の教育実習時に使用したノートです。授業計画や実習中に考えたこと落書き○×ゲームなどの跡(笑)が書いてある。授業の教材制作中にマジックを用いてノートに落書きしました。
頭の中にはウイングスとウィーザーが流れていたのでwマークでポップに仕上げました。生徒たちにも好評でした☆
ノートの落書き
そしてこれの残ったページを使って、大学の授業中に漫画研究会に所属していた友人とコマ交換漫画的なものを書いていました。それが2編残っていたので、掲載したいと思います。
ネーム
ノートをぱらぱらめくってたらこんなのが出てきました。授業中に一体何やってるんだか…。。
飲酒事件でおなじみのマンケン元総務の友人と1コマ1コマ交互に書いていくという斬新な発想!!
お互いにどんなストーリーにしたかったのかさっぱりわかりませんが…。
ちょっとはずかしいものでわざと読みにくくしてしまいました。保存して拡大すると読めると思います。
メガネ
一体何やってんだ!!!って怒られてしまいそう。。(誰にだよ)
でも、単位はちゃんと「優(最上級評価)」をとりましたよ!!やるときはやる男です☆
友人Oの似顔絵
こちらはmixiの日記にアップしていたものです。
レポートのためにパソコンで文字ばっかり打っていると、鉛筆とかボールぺーんを使いたくなる。下手なのに、絵を描きたくなる。
授業中に歌詞とかわけわからんものを書いてしまう感覚と一緒である。傑作とはそういう時にできるものだと信じている。
そして出来上がった絵は分かる人には分かる、あの人。ネゲーロブラザーズの兄だ。
コメントで「よくわかる!声が聞こえる気がする!!」というお褒めの言葉?をいただきました。
考察
ノートの落書きは面白いですよね。自分でも「こんなものを書いていたっけ?」と思えるものが書いてあることがあります。このノートは実家に残っているのだろうか?
社会人になった今でもノートは使っていますが「残すもの」としてではなく、思考の整理や概念の落書き的な感じとして使っています。見返すものではないし、見返すものはすぐにアクセスできるようにしたいので、ノートではなくデータとして残すし。
だからというわけではないですが、ふとした時にどうでもいいことやどうでもいい絵を描いてしまうことはあります。フロー図の走り書きに「よくきたのう」という吹き出しをつけていたときは、自分でも頭がおかしいのではないかと思ったほどです。
ですがそれはサボりではなくて、思考の切り替えに必要な作業なのだと思っています。それをとっかかりとしてアイディアが浮かんだり、人との会話のブレイクにつながったりすることもありますからね。