結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

想出喚起。においは記憶を刺激する。

f:id:tonymctony:20190510134539j:plain

2007.8.12(日) 社会人1年目

 

取り込んだ洗濯物から夏の匂いがした。うだるような暑さの中歩いた、あの夏の。

 

 

想出喚起 

 

懐かしさに感傷に浸る。あの夏はキラキラしていた。多分、もうあの夏感とは巡り会わないのだろう。

 

匂いは記憶を呼び醒ます。

 

あらゆる匂いは脳の中のデータベースの中に記録され、「その時」の記憶と繋ぎ合わされる。「その時」の自分の気持ちと共に。そうして想い出になっていることを確認させられる。

 

匂いに戸惑うのは一瞬で、次の瞬間はそれが懐かしく。暖かく。

 

言えなかった言葉を。言うチャンスなど来なくて良いと。僕は今を生きるのだと。それがあって今があることは確かなことだけど。それをたいそう大事に取っておく必要もなくて。

 

だからか、匂いだけしっかりと残っているのは。

 

多分あれはスカートだった。

 

考察

本編に関しては何のことだかさっぱり思い出せないのですが、締めの句から察するに恋慕なのでしょう。

 

匂いによって思いだされることってたくさんありますよね。ふとした瞬間に「これはあの時の…」と思い出せるのってすごいなと思います。

 

ワッフルブルジョワと言われた私が、ミスターワッフルの全味をレビューしてみる。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記

 

なお、ミスターワッフルの限定味の香りも、その時その時の思い出を喚起するし、また新たな思い出も作ってくれます。