結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

焦忙音楽談義。洋楽を聴くことにまだなんらかの抵抗を感じてた頃のこと。

2005.10.24(月) 大学3年生

 

こんな記事を書くなんて、いかにも「かぶれ」っぽいですね。当時は洋楽を「頑張って」聴いていました。そういうものではないのにね。

 

 

焦忙音楽談義

 

ネットのHMVで3枚買うとDVD20%キャンペーンやってますね。この際「ビートルズアンソロジー」とピートタウンゼントの「ライフハウス」買ってしまおうかと思うんですが、あと一枚欲しいのが見あたらない…。

 最近浮気しまくってるわけですが、ここのところ買ったCD・DVDを整理してみると。

  

You Could Have It ... / Franz Ferdinand

XTCっぽいっすね。よく聴きこんでないけど…。XTC+ビートルズサウンド。

 

キミトベ/キャプテンストライダム

自分の大学出身バンドと言うだけで購入してるアーティスト。酷評もんですね(笑)

 

One for the road/the kinks

ビクトリア ユーリアリーガットミー オールオブザナイト以上のライブ盤は鳥肌モノ…一度聴くべし。

 

young.tonymctony.com

 

たまの最期/たま

ごぞんじ平成のビートルズ「たま」のラストライブ素晴らしいの一言。

 

young.tonymctony.com

 

ザ・フー・セルアウト/the who

フーのサードアルバム。ビートルズの「sgt…」の影響大。「ラジオ番組」コンセプトアルバムフーの中でも一番ポップなアルバムだと言われています。

 

Chaos And Creation In The Backyard/Paul McCartney

メロディーメーカー、ポールマッカートニーの最新アルバム。レディオヘッドのプロデューサーを迎え制作したアルバム。即買い。いいアルバムですよ。古くさくない。

 

ウィーアーリトルバーリー/リトルバーリー

ウイスキー的音楽。見かけに寄らず渋い音楽をならすスリーピース。もう少し線が太くなると大出世間違いなし。

 

young.tonymctony.com

  

フーズネクスト(デカジャケ)

捨て曲なしのフーの最高傑作。無法の世界、ババ・オライリー バーゲンなどなど、名曲揃い。一度聴け!

 

young.tonymctony.com

 

他にもたくさんありますが、今年はたくさん購入しております。お金が…(泣)今年はあまりはずさないですね。レンタルであるやつは極力レンタルして節約節約。

 

DVDあと一枚、何を買おう…。

 

洋楽CDコレクション

f:id:tonymctony:20190510173233j:plain

2006.4.2(日)

 

CD類を整理しておりました。人に貸して戻ってこないのとか結構あるなぁ(^^;

 

ビートルズ好きとか申しておりますが、一枚もCDを所有していないんですよね(笑)

 

有名なのはレンタルがあるから!レンタルですますことができるのはレンタルで済ましております。

 

レンタルで聴けなくて買ったCDと衝動買いしたCDを並べてみました。CDの名前全部答えられた人にはプレゼントがございます(笑)

 

同年代の人からするとCDを持ってるほうなんでしょうね。あれだけバイトしたのにお金があんまり残ってないわけだ(苦笑)

 

他に邦楽CDもありますから合わせて150枚近くアルバム聴いたことになるのか。

 

レンタルCD業できるかも!?(著作権法にひっかかります)

 

考察

 

洋楽を聴くということはその行為自体を自慢するものでも、優越感を感じるものでも、無理して聴くものではなく、「好きだから聴く」ものだと思っています。それがやっとわかったのはいつ頃だったのだろうか?

 

当時の私は時折邦楽を聴いて「ほっと」することがあったと記憶しています。邦楽が好きなのに、洋楽に詳しくなりたくて努力している感じ。努力するものでもないでしょうに。

 

今では無理せず好きなものを聴くようになりました。そのたどり着いた「好きなもの」が大御所プログレだったのは自分でも意外でしたが…。

 

キングクリムゾンと私。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記