結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

大学時代の連休と社会人時代の連休と。4連休でも嬉しいもの。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

2019年のGWは10連休でした。では、過去の連休はどうだったのかについて、お話をまとめてみました。

 

 

魅惑の10連休

2005.11.16(水) 大学3年生

 

明日学校に行くと10連休です。学祭+準備片づけ休み&授業がない日で10連休。学祭様々ー!

 

僕の通う大学、今年は「アンダーグラフ」が来るそうです。去年は「スキマスイッチ」でした。おととしは「ソニン」でした。

 

うーん。来るミュージシャンに魅力を感じないのもあるのですが、規模が小さい大学なので、わざわざ休日になってるのに行くのも面倒だと思って、一度も行ってないんですよね。今年はどうするかなー??

 

学祭ってサークルの祭典ですよね。高校時代は憧れてましたよ。学祭にバンドででてやるっ!ってね。

 

でも、実際はサークルに入れず。学校まで片道1時間かかるうえ、週5でバイト入れちゃったから、サークル活動する時間と気力がなくなってしまった。

 

「やる気さえあればできたじゃん。」といわれれば、押し黙ってしまいますが。「そこまでしてやりたくねーな」っていう気持ちがあったんでしょうね。今入れる立場だったらバイトを捨てて入りますが。

 

ということで皆さんの学祭談聞かせてください。

 

連休突入

f:id:tonymctony:20190510173754j:plain

 

2008.4.27(日) 社会人2年目

 

社会人になってから、最長の連休となる、11連休に突入した。土日はどうせ混み合うのだからと、家でゆっくりしてみる。昨日、大掃除をし、スッキリと片づいた部屋の中で、マイルス・デイヴィスの「Cookin」を聴きながら、マフィンサンドを作り、優雅なランチを演出してみた。

 

ささやかな幸せを感じる。

 

先月、テーブルとチェアーを予約購入し、昨日届くはずだったのだが、チェアーのほうが生産が追いついていないらしくテーブルだけ届いた。

 

優雅さの中にシュールさを感じてしまうのは、チェアーの変わりにパイプイスに座ってランチを愉しんでいるからだろうか。

 

それではよい休日を。

 

さよなら4連休

2009.9.22(火) 社会人3年目

 

土曜日から今日までおやすみでした。明日と土曜日は仕事都合で休日出勤です。。なにせ、期末なもんでね。

 

そして日曜日からは11日間の夏休み。腑抜けにするつもりか!!という気がしないでもない。

 

この連休中は実家に帰っていたのですが、どうも実家にいるとアレルギーのような症状が出て、くしゃみ、鼻水、目の不快感を感じるんですよね。猫アレルギー?(もしくはきゃつが運ぶハウスダスト?)

 

そして矢鱈とトイレが近くなる。(元から近いんですけどね。)

 

それでは連休中の出来事をピックアップ♪

 

9月19日(土)

 

不毛な飲みにつき合わされ、6時に帰宅。急いでシャワーを浴びて就寝。荷物を纏めてお昼ごろ家を出る。

 

川崎にて堂島ロールを購入し(さすが美味しかった)、東武鉄道スペーシアで帰郷。車中にて親に駅まで車で迎えに来てくれるようお願いするが、返信来ず。歩いて帰宅。(メール読まれてなかった。。)

 

9月20日(日)

 

御彼岸なので、家族でお墓参り。その帰り、デパートで北海道物産展を見る。エチカの鏡で取り上げられていたお店も出展しており、テレビに出ていた店員さんがいて何かと嬉しくなり、思わず購入(てれびのちからってすごいなー)

 

その後、ローリング寿司に行き、技術の進歩に驚く。最早、ローリングはローリングではない!(タッチパネルで注文すると、新幹線に乗って注文品がやってくるんです!新鮮。)

 

9月21日(月)

 

親仕事、妹旅行でおうちに一人で取り残される。友達と昼食をとり、その足で市民ゴルフ場へ。ゴルフ初体験。

 

ショートホールをまわり、経験済みの友人に大差をつけられて負けるも楽しかった。何故か右腕が痛む。

 

9月22日(火)

 

一人暮らしの家へ戻る。途中、鬱の宮にて青森からやってくるも、友人に見捨てられた友人Oと昼食後、銭湯へ。電気風呂、痛すぎです。サウナ、熱すぎです。ジェット風呂、強すぎです。すっかりのぼせてしまいました。Oの体重、1年で1キロずつ増えてる気がしました。

 

young.tonymctony.com

 

その後、Oは秘密の計画を練り直し、意気揚々と青森に帰って行ったのでした。

 

おおむね、連休中は早寝早起きでした。休みだからって遅寝遅起きで後悔していた学生時代とはさようなら。

 

4連休

2010.2.14(日) 社会人3年目

 

木曜が祝日だったので、金曜日に代休をいれて4連休にしたのですが、殆ど外出することなく終わってしまいました。

 

初日

 

セッションして、久しぶりにお酒を飲む。

 

2日目

 

金一封もとい、資格試験のための参考書を買ってきて勉学に勤しむ。

 

3日目

 

勉学に勤しむ。

 

4日目

 

勉学に勤しみ…晴れたのでランニングに出掛け。。

 

なんか久しぶりに長時間勉強しました。寒かったし、雨と雪が降ってたし、することがなかったもので(^^;

 

微妙に受験生気分を味わってしまった。

 

まさかの6連休

2010.2.19(金) 社会人3年目

 

日曜日の就寝中からお腹の調子が悪く、月曜日はトイレに時間を取られ、フレックスタイムのギリギリに出勤。

 

段々と体調が悪くなり、食欲も無くお昼も詰め込んで、お昼休みはお昼寝することに。

 

それでも午後は一層体調不良で、ボールペンをノックするだけで痛いと感じるほどになり、カカリチョーに早退を申し出る。幸い月曜期限の仕事や、緊急の仕事は無かったため、すんなり帰れた。

 

おそらく、この時点では誰もが「暇だから帰りやがったな」と思ったに違いない。そのぐらい、振る舞いは普通だった。しかし、既に私の身体はノロウイルスに蝕まれていたのだった!!

 

その日は風邪薬を飲んで床ついたのだが、お腹が痛み、身体の節々の痛みが酷くなるばかりで、眠れない。インフルエンザを疑い翌朝病院に駆け込んだのだが、ノロウイルスと診断されてしまった。

 

会社に連絡すると、驚かれ今までにないぐらい心配されてしまった(笑)

 

感染症なので最低でも2日休むことになると伝え…そうして今日まで休んでしまった。だって、全然お腹の調子が良くならないのだもの。今日もまだお腹緩々である。いつになったら回復するのやら。

 

先週の4連休に続き、まさかの6連休である。しかも月曜は4時間労働。。

 

年休、もうないよ。。

 

この時の話はこちらで詳細に綴っていました

ノロウイルスで3日3晩トイレとお友達だった時の話。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記

 

連休明け

2010.2.22(月) 社会人3年目

 

個人的な連休(私だけが連休取ってるとき)明けは、何かしら起こっている。うん、起こってるんだよ。。なんで、それが起こるんだよ。。

 

連休明けはそのせいか、苛々する。頭痛がする。あんまりというか無闇矢鱈に思いたくないことだが、「私がいなくてはいかんのか!!」と思ってしまう。本当に思いたくないんだけど。

 

考察

 今年(2019年)のGWは10連休でしたが、私は社会人になってから何度か10連休以上を取得しているので、「そうか」ぐらいにしか思いませんでした。普段休めていたのはありがたい職場環境のおかげだったんですね。

 

「10連休は長すぎる」という声もあったようですが、休めるなら何日でも休みたい私からすると「何を言ってるんだ?」と思ってしまいました。しっかり休むなり、家族をねぎらうなりすればいいのに。

 

「私がいなくてはいかんのか」はことあるごとにそう思ってしまいます。私がいなくてもいいように仕事をしているのにも関わらず、結局そうなってしまうのは…仕事のやり方が悪いということなのでしょうか…。