結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

倫理の授業。

2006.2.8(水) 大学3年生

 

 

倫理の授業

 

あれは昨年の前期のことでした。

倫理の授業(14時30分~)を元マンケン総務の友人と受けていたのです。

 

その日はちょうどその前の授業がなかったので、僕らは近くのスーパーに少し遅めのお昼ご飯を買いに行きました。

 

なぜ、そうなったのか覚えていないのですが、気づいたら友人の買い物袋の中に、カクテルパートナー(スクリュードライバー)が入っていたのでした。

 

僕は、家に帰ってから飲むんだろうと思っていたのですが、彼は昼食と一緒にカクテルパートナーを飲みだしたのです!

 

「ねえ君、次授業あるからまずいんじゃないの?」

 

僕がこう諭すと友人はこういったのです。

 

こんなのジュースとかわらねーよ

うぃーひっく

 

 

絶対酔ってるし!!!

 

さらにもう一言

 

このぐらいで酔うわけねーっつーの!

うぃーひっく

 

 

あなた絶対…

酔ってますから~!

 

彼が授業中爆睡していたのは言うまでもない。。

 

倫理違反やで

 

今日の質問。

みなさんは授業前にお酒飲んだ経験ありますか?

 

考察

こんなこともあったんですね。なんとなく覚えているけど、どうでもいいことすぎて断片しか出てきません。

 

この友人は一見非常にまともに見えて、物凄くおかしなところがありました。そのおかしなところに付け込んで、非常に面倒くさいことを言っては迷惑をかけていた気がします。その我慢が限界に達すると「これで許してくれ」といって飲み物を買ってくれるので、私にとっては仏様のような友人でございました。

 

その時の仕返しとばかりに、私の結婚式の1.5次会はドタキャンしやがったんですけどね。彼の会費分の自腹を切ることになりましたが、怒りの気持ちは全く起こらず、やっぱりおかしな奴だなーと思いました。お互い様ですけどね。

 

なお、この倫理の授業はとても面白かった覚えがあります。教授の話し方に熱がこもっていて。そっちの印象が大きすぎて「プラトンが」という教授の言葉しか覚えてないんですけど…。