結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

西瓜と安部公房とジョージ・ハリスン。

2011.8.28 社会人5年目

 

f:id:tonymctony:20190220203030j:plain

 

 

西瓜

先週、協力会社のおばちゃんに「トニーさんって西瓜半分ぐらい平気で食べられるわよね?」と問われたので「勿論」と回答をしたところ、翌日、西瓜中サイズ一玉を持ってきたので驚いた。頂けるらしい。

 

会社のビュッフェ形式の懇親会にて、我が下僕に西瓜ばかり献上させていたのが記憶に残っていたらしく、実家から西瓜が贈られた折、今回の行動を思いついたとのことであった。

 

かなりの重量があるのに良く持ってきたなと思いつつ感謝する。何かお礼をせねばなるまい。今週末の4連休を利用し実家に帰り、土産を買ってくることを検討している。

 

そして、子供のころからの夢であった、西瓜一玉を一人で平らげることを実行に移した。

 

箱男

安部公房の「箱男」を読んだ。全編通して私の頭の中ではピンクフロイドの「アランのサイケデリックな朝食」がずっと流れていて、最後の一行を呼んだ後、エンドロールとしてジョージさんの「マイスウィートロード」に変わった。

 

 

 

4年前に「砂の女」とセットで読んだときはさっぱり良く分からなかったが、今回は前回読んだ時の蓄積分が作用して、ワクワクしながら楽しんだ。

 

感動した一文として、

 

「贋箱男は調子をあらため、壁ぎわを離れると、ぼくと彼女を結ぶ線を底辺とする二等辺三角形の頂点の位置に移動した。」(箱男/安部公房)

 

をあげておく。

ゾクゾク来たYO!(笑)

 

マイ・スウィート・ロード

部屋を掃除していたら、購入以来まったく使っていないカポタストを発見し、色んなフレットに付けて遊んでいたら、「マイ・スウィート・ロード」のコードがなんとなく弾けたので、「んーまいろー」って言いたくなったので録ってしまった。そして絵も描いてみた。

 

考察

イカの赤いところって、トマトと同じくリコピンが含有してあるらしく、健康にいいんですって。

 

でも、なんでもそうですけど食べすぎはよくないんですよね。お腹は痛くならなかったんですけど、アウトプットの質がえらいことになっていた記憶があります。

 

安部公房にはハマる前だったんですね。安部公房の著作は、この数年後に会社のイベントで結構な額の図書カードを貰って大人買いしたんです。電子書籍にもならないから買っておいてよかったなと思います。なかなか読み返す機会がないんだけど…。