結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

ところにより写真が増えるでしょう

2006.1.10(火) 大学3年生

 

ゼミが今週休講になりまして

ラッキー気分で夜更かし☆

なわけねー。

 

 

デジカメを買う

最近、精神的な疲れはたまるんですけど、体動かしてないせいか、よく眠れないんですよね…。

 

 先日、ヨドバシでデジカメを購入しました☆夕方タイムセールで12800円で520万画素☆(4台限定)

 

メールで弟と相談してみた結果、いいデジカメらしい。ただ、メディアがSDじゃなくXDなんだなぁ…(SDの倍ぐらいするもんね、XD)

 

とまぁ、とりあえず安さの理由を探るべく店員に商品説明を受けてみる。光学3倍ズームだし…520万画素だしねぇなんで安いんだろうねぇ…。疑ってみたもののう~ん。悪い品ではない模様。ポイントも15%つくしねぇ…。比較で見せられたそのデジカメの410万画素タイプ値段が17500円だったし(販売価格自体高いのかも知れませんがね)

 

で、購入してみた。付属XD16メガ以外にXD32メガつけてくれるっていうし。でも、弟には買わなかったってメール打っておいた( ̄∇ ̄+)

 

「XDだから多分安いんだよね~…SDだったら買うのになぁ…」って(笑)

 

デジカメ君と僕だけの秘密だよ☆(←馬鹿)あとで弟を驚かせてあげようね!そういうことが大好きな兄、年の差4つ。

 

帰宅後 

ワクワクしながら箱を開け、説明書を読みデジカメを取り出しXDカードを入れ電池を入れ電源を入れて…

 

ん?

 

デンゲンハイラナイゾ??

 

説明書を読み直す故障と思ったら…電池逆になってないしなぁ…電池が不良品なのかなぁ?

 

電池を換えてみるも

 

起動せず!

 

どうしたんだ!デジカメ君(´Д`; )!

 

全く反応しないデジカメを目の前にブルーになる。

 

え?まさか、壊れてたんですかアナタ(゜∀゜)?

  

いやいや、何か重大な間違いを犯しているのかもしれんほら、夢中になると周りのものが見えなくなるっていう

 

アレだよアレ!

 

これは第三者の意見を聞いてみるのが最善の策だな。

 

弟にヒアリング  

ということでメカに強い弟に聞いてみる。

 

秘密☆一日と持たず!(´Д⊂

 

僕「あのさー、これなんだけどさー」

 

弟「買ったのかよ!!

 

とっても嬉しそうな弟(笑)クリスマスプレゼントが枕元に届けられた子供のように目を輝かせ、デジカメをいじる。

 

しばらく任せてみたのだがやっぱり、故障しているようだ(´Д⊂。まさか、安さはこのせいなのか!実は本物に近い精巧なインテリアなのか!(弟の前で平静を装いつつも、実はとっても焦っていた兄)

 

ということでおそるおそるお店に電話。親切丁寧な対応。近くの電気屋とは大違いです。待ち時間、流れる音楽に少し吹き出す。いいお客さんぶる僕(笑)

 

結論は商品交換

後日、弟が交換しに行ってくれることになった。いやー、普通に考えればそうなんですけどね(^^;

 

わざわざ交換しに行ったんだから、XDカードつけてくれればよかったのになぁとか思ったりしてみる。(電池くれたけど笑)

 

おわりに

そんなこんなでデジカメを手に入れました☆富士フイルム finepix A350。カメラについて調べてみると初心者のための普及型らしい。そして製造は終了しているらしい。マクロ撮影はあまり得意ではないらしい。価格帯は2万円前後らしい。

 

そんなに悪くない評価なので買って失敗ということもなさそう。

 

これから画像を載せられますよ~。

 

考察

この頃(2006年)は、写真を撮る=デジカメでしたね。今みたいにスマホで気軽に撮影できませんでした。携帯電話のカメラも画素数少なかったし。

 

このときに買ったカメラは、この後ヤフオクを始めたので重宝しました。そしてそのカメラもヤフオクで処分することになるのですが…。

 

ヨドバシって接客がいいですよね。最近は行かなくなりましたけど、それは欲しいものが無くなったからで。

 

XDというメディアも今あるんでしょうか?10年間で大分技術が進んだものだと思いました。小説を書く人も大変だよなぁ。。