結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

就職活動記~1対1説明会~

2006.3.24(金) 大学3年生

 

 

会社説明会へ 

先日、強風のため説明会に参加できなかった企業がありましたが、人事の方の好意で別に日程を取ってくれることになり、昨日説明会に行って参りました。

 

その会社の最寄り駅は、よく就活で行く駅だったので、オシャレなオフィス街だよなぁと毎度思っているのですが、この日もそう思いながら目的地へと向かいました。

 

会社に到着し、会議室に案内されて待っていたのですが、他に誰も来ません。「あれ?もしかして今日、自分1人?」と思い始めた数分後、人事が会議室に入ってきました。

 

 

 

ああ、やっぱり自分一人なのか…。緊張で汗が大量噴出してきました。

 

1対1説明会

人事の方は結構オシャレな方でした。ピンクのストライプのシャツに、カッコイイネクタイとパーマがかった髪と大きな目が印象的でした。ワダショーに似てるんだか似てないんだかってところかな。

 

1対1ゆえいつもよりもはるかに神経と集中力を要しエネルギーを消費しました。その後に筆記試験があったのですが、まったく集中できませんでした。疲れ果てていたんですね…。

 

そして、筆記試験には作文もあったのですが、自分は志望動機がつくづく曖昧だなぁと思ったのでした。この業界を志望しなくてもいいじゃないかって簡単に否定されてしまいそうで。芯がないんだよなぁ。。

 

でも、1対1の説明会を経験したことで面接にも似た雰囲気の中で何かはつかめた気がするんですけどね。

 

説明会の感想 

人事の人の対応は素晴らしく、質問もまず答えを言ってからその説明をしてくれるので、分かりやすかったです。また、答えに「絶対!」というようなものもなく、良くも悪くもそういう世界なんだよね。ってことを割と本音で教えていただけた気がします。

 

また、社内の雰囲気に関して「助け合って仲のいい職場」だとおっしゃっていたのですが、そこが「良くないところだと思っている」と人事の方がおっしゃってたのが印象的でした。競争意欲がないんだよなぁ…とちょっとボヤいてる感じがして(笑)

 

「雰囲気がいいところですよ」っていう企業はありますが。それに対してこういうこと言う企業は今までありませんでした。だからこの人事の人が言ってることは事実なんだろうなと思うんですよね。

 

筆記で落ちてようが落ちてまいがいい経験だったと思ってます。

 

ここ、独身寮ないのが難点だよなぁ…

 

考察

この頃は独身寮に入りたかったんですね。家賃が安いからでしょうか。今となっては独身寮がない企業を選んで良かったと思っています。一人暮らしで家事の能力が向上し、育休を取っている今、存分に力を発揮できているわけですから。

 

寮の凄まじい話を色々と見聞きしたということもありますが…。