結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

就職活動記~相性の問題ってあるんだろうな~

2006.4.13(木)

 

 

面接

 

本日、志望度の高い企業の面接を受けて参りました。

 

「1時間を予定しています」と連絡メールに書いてあったので「たくさん話せる~♪嬉しいなー。」と思ってちょっとウキウキしながら15分前に会社に到着しました。

 

しかし、受付には誰もいませんでした。「当日は受付に来てください。」とメールに、書いてあったのになぁ…。

数分待って、受付に誰も来る様子がなかったので、受付前にあった内線電話で人事担当に電話をしました。

 

僕「○○大学のトニー、と申します。本日13時からの面接を受けにお伺いしました。」

出た人「今、担当者が戻っていないので少々お待ちいただけますか?」

 

なんか、すっげー怪訝そうな声で対応されたので、ちょっとモヤっとしてしまいました。

 

元々そういう声の持ち主なのかもしれない!と思い直し、待つこと10分。ようやく面接官が受付にやってきました。

 

なんかこの人他の面接官と違うんだよなぁ…。と説明会の時からの違和感を再び感じました。

 

にこやかなんだけど…、なにか奥に違う者が潜んでいる感じがするのです。自分の話すことはとてもにこやかに話すのだけど、人の質問に答えるとなると微妙にトーンが違うんですよね。

 

面接開始

 なんだか対応が教授みたいなんです。オレノハナシすっげー興味なさそう。。

 

もしかして、相性悪い!?

 

志望動機が希薄すぎるんだよねー。

 

人が良いのは分かったから!

 

以上、今日の心に残った言葉でしたー。前者は図星後者は全く口でアピールしてないのに言われたから、ちょっとムカッとしてしまいました。

 

しかし、タダでは帰るつもりがない私、面接の途中で方針転換することにいたしました。この企業は「捨て」として、ひたすらいろんなことを相談することにしたのです。

 

他の人ってどんな志望動機なんですかー?

印象に残った志望動機ってどんなんですかー?

どうしたらいいんでしょうねー?

人事の仕事ってどうですか?

面接しててつまんない時ってどうするんですか?

 

1時間のほとんど私の相談と質問タイム。。こんな面接もありですよねぇ?

 

考察

この面接、結果としては通ったんですよね。後日電話で「次、もうちょっと(志望動機とか)固めて最終面接受けてください」と言われて。

 

受付時の対応も今考えて見ると当然と言えば当然なんですけどね。12時代に訪問したらお昼休みだろうし、いなくても違和感ないよなと。

 

ただ、この企業に関しては内々定を出された後にお断りしました。当時の直感(相性に関する)を信じてみたのです。